獣医大学ランキング

たまたま他のことを検索していたら、面白いブログ記事を見つけた。知っている人は知っているのだろうが、アメリカの獣医大学のランキングというものがあるらしい。 日本もランキングでもつけ、切磋琢磨すればいいのに、と思う今日この頃。まぁ評価する側も難…

DVMと獣医師

どうもこのブログの来訪者の多くが「DVM 獣医」でググッているみたいで、しかも定期的にいらっしゃるようです。自分でググッてみたら7年くらい前の記事がヒット。しかも上から3番目。ああ、そういえばこんなこと書いてたな〜という感じです。 で、現在ですが…

Scannable

早速、昨日夕方のセミナーでメモったことA5で4ページ分をScannableで撮影→Evernoteへ。後々、どこでもメモが見返せるのはとても便利。あ、でもEvernoteのカメラ機能と大して変わらないか... 打ち合わせなんかでもこれで撮影→自宅等でWordに起こすなんてした…

Scannableをラボで使う

Evernoteとの連係可能というか、Evernoteから出ているスキャン専用カメラアプリ。勝手に紙の四隅を認識して撮影→画像の見やすい加工をしてくれる便利アプリです。もちろん1ボタンでPDFとして(設定が必要)Evernoteに保存できるので、後で自分のPCで確認でき…

締切は重なる

私が学生の頃、とある先生が「何故か締切は重なる」とおっしゃっていたが、今実感。査読やら申請書の締切やら、何故か時期が重なる重なる。当然、締切が迫らないと物事が進められない自分にとっては大変なことになる。

Genome Announcementsの評価

Genome Announcementsという学術雑誌がある。その名の通り、微生物などの全ゲノムを解読したときに報告する、とても短い論文というかレポート(?)ばかりが載っている雑誌である。この雑誌、もともとはJournal of Virologyなどにあったゲノム解読の報告のみ…

Evernoteを研究に活かす

一時期はEvernoteの良さが全く分からずに、Evernoteが何故こんなにもてはやされるのか理解していなかったのだが、web clipperを使い始めてからEvernoteが研究の情報収集とはとても相性が良いということに気がついた。今やお金を出して、プレミアム版(3年)…

ヤクルト優勝

ヤクルト優勝!しかし、今年のセの勝率は...

Fireタブレット

本日発売、4980円だったのだが、何と到着予定日は11月18日以降...待てない!!

論文中の試薬の表記について

論文中で試薬を書くときは「試薬名(会社名、都市名、国名)」(物によってはカタログナンバーも)を書くのが基本であるが、どうもその重要性がわからない。むしろ手間がかかり、文字数も余分に使うだけのような気がしてしょうがない。 その昔、インターネッ…

Fire

タブレットのFire予約。プライムなので4980円。Kindle端末も持っていなかったので、ちょうどいいかな?

MS Office 2007とそれ以降

昨日、新しいOfficeが良いと書いたが、2007とそれ以降では決定的な違いがある。それは、Excel、Powerpointの複数ウィンドウ表示である。2007では複数ウィンドウを同時に表示できないという欠陥がある(Excelは裏技的に新しいウィンドウを開いて、そこにファ…

パソコン周りの環境

パソコン周りの環境の維持には金がかかる。電源アダプタ・キーボード・マウスの故障、さらにはソフトの更新などなど。 そしてやはりMacは金がかかる。OSの更新によって切り捨てられる過去のソフト財産がつらい。特にParallelsは次のバージョンには対応してい…

ダイソーのホワイトボードノート

ホワイトボードノートがあったら便利だな、と思ったら既にたくさん商品化されていました。 高いやつもあるけど、ググったところダイソーのものが値段の割に優秀だということでとりあえず買ってみました。確かに、超便利です。100円でこのクオリティはお買い…

自分の失敗を認められるか?

学生さんを指導していると、自分の失敗(ミス)を認められるか否かがその学生さんの伸びと関係してくることを実感する。結局は素直さと関係があるのかもしれない。かと言って、何でも上のことをあっさりと聞いているのも問題。 結局はバランスですね。

生物

なんと遺伝は中学3年制に移行したらしい...。中学、高校の先生は問題なくフォローできているのだろうか?

高校の生物

先日、書店にて高校生物の参考書をちら見してきた。噂には聞いていたが、かなりハイレベルになっている。ものによっては、大学4年のラボに入ってから知ったようなことも多々ある(プラスミドのトランスフェクションなど)。 あそこまでハイレベルだと、大学…

遺伝子解析ソフトGeneious

海外研究留学中にたまに使用していた有償の遺伝子解析ソフトGeneiousを昨年より導入しました。 現在の勤務先ではネットワーク版Genetyxが使用できるのですが、 ・同時に学内で10人までしか使えないため、時々使用することができない。 ・VPN接続で無いと学外…

EdMax Unicode版へ移行

EdMax通常版ではウムラウトなど、基本のアルファベット以外が使用できない。そのためドイツ人、フランス人などとのメールの際に名前がうまく表示できないということがあまりに続いていたため、Unicode版へと移行することに決めた。そもそも、なぜ前回PCを変…

Edmaxとウムラウト

どうもEdmaxを使うとウムラウト(auoの上に点々があるやつ)が表示できない & 書けないみたいだ。ドイツ系の名前の人にメールを送るときにae、ue、oeで代替するが、できればウムラウトを使いたい...

ドゥラメンテ

前走の皐月賞からここは楽勝と思ったが、予想より強い勝ち方。怪物。 リアルスティールは短いところが良いのでは?距離が合わない+善戦マンの予感が。

デムーロ

ミルコ・デムーロのインタビュー、通訳つけてもいいのに(笑)

腹筋ローラー

最近、より体を鍛えなければいけないと、今更ながら腹筋ローラーを買ってみた。 もう2週間目になるが、毎回腹筋が筋肉痛に。相当効くね。

Dropbox様

先日、ここ数週間注力して書いていた原稿のファイルを間違ってdeleteキーで消去してしまった。何とも思わず、ゴミ箱を調べてみるとファイルがない。もしや、と思いあわててググってみると、どうやらdeleteキーで消去したファイルはゴミ箱を経由せずに完全に…

オフィス系リテラシー

現代の大学生は1年生の教養でPCについて習うと思うのだが、研究室の学生さんを見ているとオフィス系ソフトを使えなさにびっくりする。教養のPC授業ではいったい何をやっているのだろうか… 特にMS Wordの校正機能とコメント機能は使いこなしてほしいものであ…

地方競馬

一方で地方競馬は寂しい限りである。 交流重賞はもはやJRAの独壇場。もっと中央の馬と勝ち負けになるような馬は出てこないのか。

ゴールドシップ

先日の天皇賞を見直して、改めてその常識外れな競馬っぷりに衝撃を受けた。 ゲート入りは暴れ、スタート直後は追っつけても前に行けず、最後方に下がって馬場の真ん中あたりを走っているかと思ったらいつの間にか最後方から順位を上げ、そのまま向こう正面で…

最近の競馬

ここ数年、オルフェーヴル、ゴールドシップと個性派の馬が活躍していて面白い。この両頭、どちらもセオリー無視の競馬で勝ち切ってしまうから大したものだ。

スマホと誘惑

「スマホやめますか、それとも信大生やめますか」と、信大の学長が入学式の挨拶で言ったらしい。実際問題、その二つは両立できるうえに、ある程度スマホの操作ができない方が将来が不安など重箱の隅をつつくことはできるのであるが、メッセージは深く理解で…

Siriとタイマー

iPhoneなどを音声で色々操作できるSiri。最近、タイマーでの使い勝手の良さが気に入っている。「タイマーxx分」というだけでタイマーを起動してくれるので、私生活から実験まで大変便利である。また、本体で操作すると分単位でしかタイマーをセットできない…