Scannableをラボで使う

Evernoteとの連係可能というか、Evernoteから出ているスキャン専用カメラアプリ。勝手に紙の四隅を認識して撮影→画像の見やすい加工をしてくれる便利アプリです。もちろん1ボタンでPDFとして(設定が必要)Evernoteに保存できるので、後で自分のPCで確認できるという優れものです。もちろん無料。

あと、Evernoteはサーバーで勝手にOCR処理してくれるのですね(プレミアムだけ?)。テキスト検索で引っかかってくるのには感動しました。

唯一の弱点はスピードか。とはいってもスキャナーよりは早いかも。もっと一瞬で次々と撮っていけたら最高なんですが。

ラボでの使い方としては、実験中の手書きメモをデジタルデータとして残しておくとか、ちょっとしたメモをどこからでも閲覧できるようEvernoteへ入れるとか、机の上の捨ててしまいたいメモをとりあえずデジタルにして取っておくとか。色々できそうです。