2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DVMと獣医師

どうもこのブログの来訪者の多くが「DVM 獣医」でググッているみたいで、しかも定期的にいらっしゃるようです。自分でググッてみたら7年くらい前の記事がヒット。しかも上から3番目。ああ、そういえばこんなこと書いてたな〜という感じです。 で、現在ですが…

Scannable

早速、昨日夕方のセミナーでメモったことA5で4ページ分をScannableで撮影→Evernoteへ。後々、どこでもメモが見返せるのはとても便利。あ、でもEvernoteのカメラ機能と大して変わらないか... 打ち合わせなんかでもこれで撮影→自宅等でWordに起こすなんてした…

Scannableをラボで使う

Evernoteとの連係可能というか、Evernoteから出ているスキャン専用カメラアプリ。勝手に紙の四隅を認識して撮影→画像の見やすい加工をしてくれる便利アプリです。もちろん1ボタンでPDFとして(設定が必要)Evernoteに保存できるので、後で自分のPCで確認でき…

締切は重なる

私が学生の頃、とある先生が「何故か締切は重なる」とおっしゃっていたが、今実感。査読やら申請書の締切やら、何故か時期が重なる重なる。当然、締切が迫らないと物事が進められない自分にとっては大変なことになる。

Genome Announcementsの評価

Genome Announcementsという学術雑誌がある。その名の通り、微生物などの全ゲノムを解読したときに報告する、とても短い論文というかレポート(?)ばかりが載っている雑誌である。この雑誌、もともとはJournal of Virologyなどにあったゲノム解読の報告のみ…

Evernoteを研究に活かす

一時期はEvernoteの良さが全く分からずに、Evernoteが何故こんなにもてはやされるのか理解していなかったのだが、web clipperを使い始めてからEvernoteが研究の情報収集とはとても相性が良いということに気がついた。今やお金を出して、プレミアム版(3年)…

ヤクルト優勝

ヤクルト優勝!しかし、今年のセの勝率は...