2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い

朝早くから昨日の実習の続きがあったうえ、今日一日を考えたときにその前に実験で何としてもやらなければいけなかったことがあったのでとても早起きでした。睡眠時間が足りません。朝はぱっと起きることができるのですが、その分、昼がつらいです。

今日の講義と実習

午前の講義 1講目、2講目ともに疲れの溜まる講義。 なぜか1講目は真面目に聞いていました。 2講目、今日は講義を完全に無視してみました。他の作業がはかどりました。 午後の実習 放射線実習。今日は硫酸バリウムを犬に飲ませてX線撮影しました。 放射線研究…

プライマーの注文

無事注文したのですが、数分遅れで明日の受付になってしまいました。あと5分取り組むのが早かったら…。こういうことを先にやるべきでした。 まぁ、どうせ今週中には来るからいっか。

お勉強

手を動かす作業は今日明日と停止。お勉強でもします。 あー、日本語が世界の共通語なら良かったのに。

今日の講義

環境法 実験をしていて少し遅れそうになったので急いで講義の部屋に行ったら、何故かコの字型に机をならべようとしていました。その瞬間、とても嫌な何かを感じました。その予感は的中し、俺の大嫌いなディベート形式で進められていきました。が、その嫌な何…

11月もあと少し

もうすぐ12月になります。今月は今の時点で0.2歩くらい進めた気がします。今日、そして来週の結果というか運次第で2歩くらい進めるかもしれませんが、過剰な期待は禁物です。来週中にうまくいったらいったでうれしいことなのですが、その過程においては何も…

今日の実験

今日寝て明日やろうと思わず、今日やって明日寝るという精神で。寝不足で目の奥が痛い気がするけど、そんなものはまやかしに違いない。でも眼鏡持ってこればよかったなぁ、と思ったりもする今日この頃。

ゼミについて

今日のゼミはまぁまぁ。Short Communicationだったのでそこから得られる情報量が少ないのはしょうがないのですが、もう一歩踏み込めたらかなり良さげな内容でした。まぁ、忙しい4年生にReferenceを読めというのは酷ですが。 来週は俺のゼミかと思っていたら…

糖鎖

実験はできそうにないけど、勉強ならできると思って糖鎖の勉強をし始めたのが間違いでした。良くも悪くもどんどんと深みにはまっていきそうです。 ただ、集中力がさすがに切れてきたのでそろそろ帰ります。 目が痛いので、これからはなるべくメガネも持って…

実習

とにかく、疲れ果てました。消耗しました。今日は実験はできそうにありません。

凍道

日が当たる場所は良いのですが、日陰はかなりデンジャラスな道です。ただ歩くのですら神経を使うのは結構なストレスです。 さて、今日は3年生の実習があります。実験の合間に手伝うつもりです。今日の実習ではHI test*1をやるのでマルチチャンネルピペットを…

ゼミの準備

今日は夕方から実験をやろうと思うので、それまではいつの間にか来週に迫ったゼミの準備と、ちょっとしたお勉強をしようかと思います。ゼミはどの論文にしようかということを決めかねています。わかりやすいのにするか、面白そうなのにするか。面白そうなの…

培地

やはり、出来合いの液体培地を購入してもらいたい。 というのは、今日2種類の細胞を起こそうとしました。2種類の細胞はそれぞれ別のmedium(D-MEMとRPMI 1640というmedium)を使います。が、両方のmediumがpHやコンタミ疑惑(確証はないけど、こわいので使わ…

図書館の便利な機能

なんやら利用申込書みたいなものを出すとWeb上で貸し出し更新や予約ができるという話を聞いたので早速図書館に申込書を提出し、登録してみました。 そして使ってみると超便利です。更新の際にあの大量の本を持って行く必要が全くないのです。こんな便利な機…

積雪

昨晩、短時間ながらも雪がかなり降ってとうとう積もってしまいました。タイヤを替えていない人には大ダメージですが、自転車派の俺にとってもかなりのダメージです。まぁ、現在自転車がパンクしていますが。この積雪のせいで道路を歩く時もかなり神経を使わ…

おそるべしガラスシリンジ

今日はマウスにとあるものを腹腔内注射しました。以前、同じものを打つ時にシリンジのプラスチックがやられたのか、ゴムがやられたのかわかりませんが0.5mlの注射でとても辛い思いをしました。いや、ほんとあれはすごかったですよ。全力で押しても全然液が出…

本日の講義など

午前 今日は1講目に環境法がありました。正直、休み明け(土日と学校には来ましたが講義はないので)にこの講義はかなりしんどいです。 知り合いが全くいないので適当に前から4列目くらいに座ったら、そこが最前列となり、やたら口頭質問を受けました。別に…

Yahoo!投票について

「Yahoo!投票」を知っていますか?ヤフーニュースのトピックスのページを開くとよく右下のほうにあるやつです。ちょっとした世論調査のようなものだと思いますが、どうも現在、気にいらない内容をやっているのです。その内容が、 「バレーボールや、野球の新…

放射線のテスト

底辺講義の1つといっても過言ではない「獣医放射線学」。そのテストが明後日に控えています。放射線の原理的なことでただでさえつまらないかつ興味のわかない分野というのに、さらに担当教官がクソみたいなことしか言わないので当然いつも聞いていません。何…

高橋尚子

見事、復活優勝を果たしました。 突然足の怪我を発表したときは、かなり不安になりましたが、その不安もなんのその、見事な走りを見せてくれました。このまま、もう一度トップに上り詰めて欲しいものです。人気実力共にナンバーワンであることを証明して欲し…

ネットワーク停止

本日、8:30〜17:00の間、学校ではネットが使えないらしい。勘弁して欲しいです。仕事になりません。

論文とこの先

助教授の先生が話があるというので今日はなんだろうと思って先生の部屋に行きました。すると先日書いた論文の話はなしになるとのこと。教授が貰ったのかそれとも前の職場から持ってきたのか知らないのですが、対象となるウイルスの元の所の人が同じ内容で誰…

デスクワークとメモリの例え

今日からまた数日間デスクワーク中心の生活です。デスクワーク中心の日々は特に、各種プリント・資料、図書館で借りた本、メモ帳、パソコンなどで机の上が大変なことになっています。よく、PCのメモリが机の広さに例えられますが、それでいえばまさにメモリ不…

実習の手伝い

実習前 14:20 これから3年生の実習の手伝いです。今日の内容は鶏卵接種法です。検卵・マーキング→穴あけ→接種という手順です。特に難しくないのですが、穴を開けるところだけはちょっとしたコツが要ります。俺はかなり慣れているのですが、慣れすぎて感覚の世…

実験と今後の方針

とりあえず午前中は確認的作業。なかなかうまくいかないことの多い研究室なのですが、最近、全体的に上向きのようなので期待大です。唯一、4年生の1人が謎の失敗を繰り返しており、何とかして助けてあげたいのですが原因が謎なのです。困った困った。 以前は…

快晴!!

今日はとても良い天気です。といっても良いのは陽射しだけ。気温は…。

実験の訂正と今日の講義&実習

実験 たった今(14:00過ぎ)確認したところ、うまくいってないこともなさそうでした。まぁ今日明日にかけて確認作業を行ないますが、運頼みの要素が強いところです。うまくいっていることを祈るのみです。 実習 放射線実習です。今日は関節の撮影。4班に分け…

実験と研究室の業務

実験うまくいかず。何か悪いところあったんかなぁ。とりあえず検討してリトライ。 今日、うちの研究室は大量の検卵をしなくてはいけません。100コくらいは実習用、さらに100コくらいウイルス(インフルエンザかニューカッスル)増殖用のものです。この検卵と…

雪をイメージ

そろそろ本格的に雪が降るかも、ということでデザインを変更しました。

絶妙!

先程、実験の操作で気になるところがあったのですが、先生は2人とも出張などでおらず、自分の知識と感覚のみで強行しようか、それとも明日まで待とうか迷っていました。 まさにそのとき、学生部屋の扉が開き、助教授の先生が現れたのです!空港から学校に直…