2010-01-01から1年間の記事一覧

ものすごい発見!!なのに…

米航空宇宙局(NASA)は2日(日本時間3日未明)、ヒ素を摂取して生命を維持するバクテリアの発見についてワシントン市内で記者会見し、「生命の定義が広がった」との認識を示し、「地球外生命の可能性につながる扉をこじ開けた」と宇宙空間での新たな…

気分が乗らないときに自分をやる気にさせる方法、プロレステーマ曲編

ブログとは日記の垂れ流しでなく、有用な情報を書いてこそ活きるもの。 もちろん日常の日記が人の役に立つこともあるのですが、私の日記は役に立ちそうにもないので、今日は独自の「気分が乗らないときに自分をやる気にさせる方法」について書こうと思います…

タイトルとプロフィール

身分も変わったので、タイトルとプロフィールを少しだけ変更。 タイトルは仮タイトルということで。 第4部に戻りましたが「ダイヤモンドは砕けない」はお気に入りなのです。

薬剤耐性

何年経ってもカナマイシン耐性のものをアンピシリンプレートにまいてしまったりする。 何か有効な対策はないものか。

デジタル教科書

デジタル教科書教材協議会が正式発足 これはこれでトラブルが続発しそう。 とりあえず、端末の物理的強化を。 パナソニックの重戦車みたいなPC並に丈夫なものが必要な気が。

最近流行の3Dと、消えていくアナログ

テレビにせよ、映画にせよ、3Dが流行っているというか、必死に流行らせようとする感をひしひしと感じます。 正確には3D「もどき」なんでしょうけど。 3Dは絶対に流行らないと思うのですが、どうなのでしょうか。 そもそも、スポーツ中継など、今までも頭の中…

電子書籍

iPadが発売されてから、電子書籍のニュースを耳にすることが多くなりました。 私はかなり前から電子書籍には期待しているのですが、日本ではなかなか進まないようです。 Yahooコメントを見る限りでは、日本人(のうち、yahooコメントを書いたり見たりしてい…

絶版堂!

絶版書籍の電子化サービスのニュース 絶版書籍といえば復刊ドットコムなどがありますが、電子化することによってコストも下がり、より復刊しやすくなるでしょう。 私は絶版書籍の中でも、特に楽譜の復刊に期待しています。 バンドスコア(ギター、ベース、ド…

NHKラジオの語学番組、ストリーミング!!

タイトルにもある通り、NHKラジオの語学番組のストリーミング放送がいつの間にか始まっていました。 今月の頭から活用してます。 ラジオのように、音が悪くなったり、途切れたりというのがないので良い感じです。これがもっと早くからあったら…

マイラバ

コンビニかどこかで、マイラバのHello Againが流れてる!!と思ったら、誰かのカバーでした。 ググってみると、どうやらJUJUという人らしい。 正直、あんまり知りません。 若い人にバカにされそうですが。私は今も過去の超ヒット曲の安易なカバーには否定的…

口蹄疫

皆様ご存知の通り、宮崎で口蹄疫が大問題となっています。 まずは義援金のお知らせ。 かなり悲惨な状況の中、ようやく政府対応も決定したようなので、農林水産省のウェブサイトから防疫対策を抜粋。 (1)移動制限区域内のワクチン接種による感染拡大防止対…

愕然、天皇賞春

天皇賞とは日本競馬界において最も権威のあるレースの一つです。天皇賞は年に2回開催され、春は京都芝3200m、秋は東京芝2000mで行われます。明日はその天皇賞春が行われます。 しかし、その権威あるレース、天皇賞のメンバーを見て愕然としました。これはG2…

岡本真夜

岡本真夜が万博の騒動で時の人となっています。岡本真夜の大ファンの私としてはこの話題に触れないわけにはいけません。 噂になっている曲は私が初めて買った岡本真夜のアルバムに入っていたので、とても印象深い曲です。Smileアーティスト: 岡本真夜出版社/…

やはり求められている地方競馬のスター

またまたラブミーチャンのネタです。 先日のフィリーズレビューの話です。それまでにラブミーチャンが走ったレースはダートのみ。フィリーズレビューは芝のレースであり、芝への適応は未知数でした。それにもかかわらずラブミーチャンが単勝で2番人気に押さ…

トリックPK

前節でのサンフレッチェ広島のPKでのトリックプレイが色々と問題となっているようです。見たことのない方は適当に動画検索してみてください。 個人的な感想としては結構面白かったし、なるほどと思ったのであれはありじゃないかと思うのですが。

フィリーズレビュー

ラブミーチャンは見せ場十分も、最後に失速。 結果は残念でしたが、芝が完全にだめってこともなさそうな感じでした。直線に坂のない京都あたりの芝で、すんなりいければオープンクラスでも結構やれるのでは。それでもやはり、ダートの短いところがこの馬の能…

フィリーズレビュー

3/14(日)、桜花賞トライアルのフィリーズレビューに笠松競馬所属のラブミーチャンが出走します。 名前は変わった(当時は4歳牝馬特別)ものの、このレースは1995年に同じく笠松競馬所属のライデンリーダーが圧勝したレース。 芝のコースなので期待しすぎる…

ラブミーチャン続報

12日、笠松競馬場で行われた第34回ゴールドジュニア(3歳・ダート1600m、1着賞金210万円)は、圧倒的1番人気(単勝1.0倍)に推された濱口楠彦騎手騎乗のラブミーチャンが、好スタートから先手を奪うと、直線も全く追われることなく6番人気メモリーキャップに2馬…

復活

なんとあの川本真琴が復活するとのこと! http://www.cinemacafe.net/news/cgi/release/2010/02/7604/ タイガーフェイクファという名義で活動していたのもつい最近知ったばかりですが、それに続いて川本真琴名義でも復活とは嬉しいばかり。

ネットワーク

つい最近、光学ドライブを内蔵しない(CDやDVDを読み込めない)ノートPCを買ったのですが、CDからソフトをインストールしなければならない事態に出くわしました。 おとなしく外付けドライブでも買おうかと考えていたところ、ふと、ネットワーク経由でファイ…

Greasemonkey追記

はてなキーワードのリンクをたどると、 他のブラウザでは、同様の機能が、Opera8以降では標準で、IEではTrixieやIE7Proを導入することで、SafariではGreaseKitを導入することで実現できる。 つまりOperaは最強ということになる。

バンホーテン

世界が認めるココア、バンホーテンの500mlパックを愛飲しているのですが、今日、ストロベリー味を発見しました。 ちょっとこわくて手が出ませんでした。 これも感想求む!

Greasemonkey

知っている人には今更かもしれませんが、FireFoxにはGreasemonkeyという面白そうな拡張があるらしいですね。 時間があったら使ってみようかと思いつつも、導入が面倒なので使用経験者からの感想求む!

ラブミーチャン

笠松競馬所属のラブミーチャンが2歳にして地方年度代表馬に選定されました。 2歳での受賞は初とのこと。 NARは7日、「NARグランプリ2009」の表彰馬、表彰者を発表した。 年度代表馬は、デビューから無傷の5連勝で全日本2歳優駿(交流GI)、兵庫ジュニアグラン…