2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いい加減みのもんた(with TBS)に報道番組をやらせるな

もうみのもんたがひどい。まぁ元々ひどかったのですが。先週あたりから何故かディープを庶民の星みたいなことを叫び始めて、これは得意のあれか、と思いました。どう考えても超(超までつけていいのかわかりませんがサンデーサイレンス産駒ですしね)良血の…

有馬記念

ディープインパクトがあっさり。池添、外から早めに被せろなんて思っていましたがそんなことがあるはずもなく。最後くらい競っていってもよかったのになぁ。 完勝ですね。 しかし、よくディープの引退で泣けるもんだ。

有馬記念本題

前売りオッズを見るとやはりディープへの一極集中。まぁそれは良いとして、せっかくJRAがレースを盛り上げるために出てもらった海外G1メルボルンカップの勝ち馬デルタブルースの人気が全くないではありませんか(笑) 私もデルタブルースの有馬勝利を全くイメ…

勝負服

ディープインパクトというか金子真人(馬主)の勝負服シャツを着ている若者がいるそうです。これを聞いたとき、見たときは笑わずにはいられませんでした。地方では騎手によって勝負服が違うのでその騎手の応援という意味で勝負服を応援道具に使うのならわか…

引退式

さて本日の有馬記念、もう世間はディープインパクトのためのレースといった感じで盛り上がっています。JRAもレース後に引退式なんてやって、タイキシャトル(引退レースで3着、直後に引退式)の二の舞にならなければよいのですが。鞍上も過去の有馬記念で勘…

叩くけど別にディープインパクトが嫌いではないのです(笑)

勝谷誠彦のブログのタイトルみたいになってしまいました。

騎乗ミスではなかった

無事雪が止みました。助かった。

しまった、ミスだ!騎乗m(ry

昨日、メインディッシュの納豆と牛乳がなくなったので何としても今日中に買い物に行こうかと思っていたのですが、困ったことに大雪が降り始めました。昼、結構長い待ち時間があったのでそのときに行っておくべきでした。完全なミス。 しかし、ここまで雪が多…

ワクチン

某病院、正確には某クリニックでインフルのワクチンを受けてきました。まず驚いたのがそのクリニックの規模。私の「クリニック」という言葉から想像するものよりもはるかに大きく、ものすごい数のスタッフがいました。さらに再診受付などは機械でできたりす…

有馬記念

有馬記念が近づいてきました。今週頭に既に中山競馬場に並んでいる人がいるというニュースがあり、とてもびっくりしました。いったい何が彼らを駆り立てるのか。JRAなんて良い位置取ってもはるか彼方を馬が駆け抜けていくだけなので、どうせなら小さな地方競…

フル稼働

久々に実験室で自分の実験のためにフル稼働しました。日曜一杯で一旦実験関係は完全停止、その後少し休憩してから国試の勉強に集中します。

落ちないリンゴ

をいただきました。センターのSさんから二切れ貰いました。片方がウサギになっていたのはさすが。

なんとかジャンボ

現在、書店・コンビニ等にならんでいるヤングジャンプに、つの丸が書いた読みきりの競馬漫画が掲載されています。つの丸というだけで読まずにはいられないのですが(パンダ内閣だったかは途中から読んでいませんが)、今回も全く期待を裏切らない良い漫画です…

ワクチン

ワクチンと聞くとマキバオーファンはアマゴワクチンのことを思い出すかもしれませんが、アマゴワクチンではなくインフルエンザのワクチンの話です。 今年は何としても接種したいと思っていたのですが、やたら忙しくて結局接種しないままです。そろそろ時間も…

絶滅!?

中国の長江(揚子江)だけに生息する珍しい淡水イルカのヨウスコウカワイルカ(バイジー)は絶滅したといえると、中国や米国などの研究グループが14日、明らかにした。 日本の研究者も加わり、11月から12月、6週間かけて長江で延べ3500キロにわた…

忘年会

今日はセンターの忘年会。もう打ち上げやら忘年会やらで先週辺りから飲みまくっているような気がします。忘年会シーズンです。 ウコンの力買ってくるの忘れた!!

ボールペン

以前紹介したZ社のボールペン、不具合が生じたのでこれはハズレだったのかと新しいのを買いました。しかし、またしても同じ症状が。決して安くないので「ふざけるな」と憤り、とりあえずクレームつけてやろうとお客様相談室に電話をしました。 いやぁ、すば…

ボラス

って聞くと注射を思い出す。

地球温暖化と眞鍋かをり

今朝、テレビで地球温暖化が取り上げられていました。世界各地で深刻な被害が出ているようです。 そして眞鍋かをりがコメントを求められ、なんと彼女は「オープニングでイルミネーションを取り上げておいてこのようなことは矛盾しているかもしれませんが云々…

卒論は終われど

やらなければならないこと、やりたいことがもりだくさんです。 そしてまた寝不足の日々です。

腎移植

今朝、万波医師がテレビに出演していたのでついつい見入ってしまいました。 そこで気になったのがキャスター。万波医師らに向かってかなり偏った突っ込みをする一方、専門的な話になると「我々素人にもわかるように話してください」。理解不能です。 万波医…

ゴリラエボラ

アフリカ中西部のコンゴ共和国で、エボラ出血熱のためゴリラ(ニシローランドゴリラ)が大量死したことが独マックスプランク研究所などの調査で判明、8日付の米科学誌サイエンスに発表された。感染が広がった同国のロッシ保護区西部(2700平方キロ)で…

今後の計画

とりあえず今月の最終週までは実験、最終週から国試の勉強を本格的に始めようかと思っています。 とは言っても明日から早朝と昼と寝る前に1日合計1時間半くらいずつ勉強しようかと思っています。たかが1時間半と侮る事なかれ。1時間半ならある程度忙しくても…

超大物トレード

横浜の多村仁外野手(29)とソフトバンクの寺原隼人投手(23)の1対1の交換トレードが決まり、5日、両球団から発表された。投手陣の補強を目指す横浜と、右の長距離打者の獲得を目指すソフトバンクの思惑が一致した。 (時事通信) これは超大物同士のトレー…

発表を終えて

もっと緊張するかと思いきやさほど緊張せず。よく考えたら中学高校ではもっと人前で色々話したりしていたのでそのときの経験が活かされているのかもしれません。 発表後に声が大きかったと言われましたが、声に関しては、「はっきり」というのと「ある程度の…

発表を控えて

現在9時前、何故か異常なほど落ち着いています。どうせ直前にはかなり緊張するのですが。

いよいよ発表

明日はいよいよ卒論発表です。今は何故か異様なほど落ち着いていますが、きっと発表前にはかなり緊張しているのでしょう。人を3回書いて飲めば万事オーケーですが。 発表内容がなかなか暗記できずに困っています。普段実験などで使っている言葉と全く違うの…

入試

今日はうちの大学の推薦入試らしいです。 私は国公立大学の推薦入学自体に反対なのですが、さらにセンター試験を併用しない推薦入試には断固反対します。一人反対したところでどうかなるものではないですが。 推薦入試では内申プラス小論文と面接というのが…

予演会

昨日は研究室の、そして今日はセンター全体の予演会がありました。なんとか乗り切って、火曜日の本番へ。 競馬で例えると4コーナーを回って直線に入った直後、 岡部幸雄「まだまだっ、まだ、まだ!」 といったところでしょうか。(ディープインパクトの凱旋…

正装

卒論発表に向けてスーツ、シャツ、ネクタイ、靴などあったかどうか心配です。2年前の某先生の退官パーティーすべて着用したはず…。 ネクタイの結び方を忘れたのは言うまでもない。