2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日一日を振り返って

今朝は7時過ぎに登校。火曜日は講義・実習が詰まっているうえ、今日は研究室全体の仕事があったので夜まで何もできないと思い、朝一で実験をしていました。とりあえず、今日はうちの教授の講義があるためパソコンがなく、音楽のない寂しい実験室で一人実験を…

センターのボーダー

見て改めてびっくりです。獣医人気はますます高まっているのでしょうか。 獣医学科の人気ということで突然の話になりますが、俺は「動物のお医者さん」とかいう漫画を読んだことがありません。読んだことがないと言うと、面白いから見てみなよ、的なことを言…

環境法

今日も朝一で講義を受けに行ってきました。 もうかなり終盤になってきたのですが未だに3年生、しかも他学科の学生の中に5年生が混じっているのは慣れません。出席を紙に書くときも一人だけ学籍番号が全く違います。きっと俺は単位を落としまくっている人と思…

散髪

今日は夕方に髪を切りに行ってきます。

不調

今日は調子がイマイチのようです。 コーヒーをぶちまける ×2 実験の氷をぶちまける ×1 バッファーをぶちまける ×1 洗い終えた物を落とす ×1 すべて大事ではなく大したことなかったので良かったのですが、どうもおかしいようです。久々に朝からずっとコンタク…

変な気分

自分の存在と、死と、世界について考え、途中まで書いていたのですがかなり長文になりそうなうえ、文章がまとまらず、何より危ない人になりそうなのでやめました。 変な気分です。俺が死んだら、どうなるのでしょうか。 俺が今後どれだけ学び考えてもこの謎…

巨人の新エンブレム

絶句。アメリカナイズしすぎです。

あわただしい1日

講義と先程30分くらい話したとき以外、休憩らしい休憩はありませんでした。 今日はゼミがあったのですが、今日の担当者は本来冬休み前に担当だったのですが、間に合わなかったということで今日に延びました。1ヶ月以上延びたことになります。 ところがどっこ…

教授

結論から言うと、鍵を持って帰っていた犯人(?)は教授でした。 助教授の先生とどうしよう、という話になり、とりあえず俺が研究室の学生全員に「鍵持ってませか?」とメールを送りました。しかし、誰も持っていない、との返信。そして1人の学生から「昨日…

実験室の鍵が行方不明です…。

強く

昨日のようなことを言っていてはダメだ!!もっと強い精神力を持たないと。

実験室の音楽

今朝、教授が講義があるといってPCを持っていってしまいました。10分後に帰ってきて 「講義は昼からだった!」 と言っていました。少し心配になりました。以前にも同じことがあったような気が…。 既視感?それともキングクリムゾンの能力の一部を…(以下略)…

テク

テクの人がいる所が本当にうらやましいです。雑用、事務的なことをしているだけでどんどん時間が過ぎていきます。時間も過ぎるし、それに伴う消耗も結構なものです。 時々、本当に(心の底から)嫌になります。

暖かい

今日は本当に暖かい日です。早朝からカラスも元気に鳴いていました。

テストと実験

今日はうまいこと時間調整をしなければなりません。 午後の実習のテストがどれくらい時間がかかるのか知りたいです。

温暖

おそらく気温はマイナスと思いますが、今朝は刺すような寒さがありませんでした。 ここ数日、こんな暖かい日はなかったので気持ちよく登校できました。

パソコン

サブマシンを某先生から購入しました。 上記のように、明日にはテストが控えているのですがいろんなソフトを入れ、カスタマイズしています。とりあえずOpera、AVGなどなど…。最初ブラウザがIEしか入っていなかったので、しょうがなく久々に使ったら使いにく…

明日のテスト

まったく勉強せんわけにもいかんので一時的に集中力を高めてさっさと終わらせたいと思います。 先程からどこらへんが出るかな、と考えているのですが、聞いたこともないような用語がたくさんあります。わけのわからん授業形式(ほんとにこんな形式の講義は見…

足元が

冷えます。休み明けの早朝、この建物の中は辛いです。

通常講義

明日から通常の講義が始まります。憂鬱です。 講義、実習が入ってくると1日がかりの実験ができません。ほんとに丸1日がかりの実験となるとウエスタンブロッティングくらいしかありませんが、今週からはまさにそれがメインの実験となります。また睡眠時間を削…

センター試験 リスニング続報

大学入試センター試験のリスニングでトラブルが相次いだ21日夜、東京都目黒区の入試センターで記者会見した松浦功事業部長は「(トラブルがあったと)手を挙げた受験生は、すべて再テストにすることを決めていた。性善説に立っている」と語った。 センター…

牛肉

朝テレビを見ていて不思議に思ったのですが、なぜ輸入再開に踏み切った政府が責められているのでしょうか。

迎えの車

すごい行列です。正門から入ってくる道が渋滞していました。 北海道はかなり遠くから受験しに来なければいけない人も多いと思うので大変そうです。仮にホテルに泊まったとしてもホテルの多い地域(駅周辺)から大学に来るバスはほとんどありません。 大学付…

土曜日

別になんてことない土曜日なのに人がいません。朝とはいえ、国試の勉強をしている6年生1人だけとは…。これで研究センターを名乗っているのだから驚き(呆れ?)ます。 週休2日は構わないのですが、だったら平日もっとがんばれよ…と思います。

アメリカ…

政府は20日、輸入された米国産牛肉に、BSE(牛海綿状脳症)の病原体が蓄積しやすい特定危険部位の脊柱(せきちゅう)が混入していたため、12月に再開したばかりの輸入を、再び全面禁止する方針を決めた。 (読売新聞) 絶句。

セカンドマシン

先日、家用にパソコンが欲しいと書きました。自作だといくらくらいするのだろうと思い、色々調べ妄想してみるのですが、微妙なこだわりをつけだすとキリがなく、結構な額になってしまいます。 いっそこだわりを捨てて激安PCでも買うか…。

逃げの名手

現役最高齢(平地)の大塚栄三郎騎手(52)が引退を決意した。板前から転身した異色の存在で、穴馬ドウカンヤシマなどで重賞15勝を挙げた。抜群のスタートと職人かたぎの騎乗ぶりにファンも多かった。今後は調教助手転身を希望しているが、障害も多く荒…

超遠心機

今日は久々の超遠心機。以前は謎のオーバースピードエラーが出まくっていたのですが、最近は調子が良いと聞いていました。 そして、いざやってみると24000rpmでオーバースピードエラー…。25000で使いたいのであと少しだけ頑張ってくれれば良いのですが。何回…

センター試験 リスニング

混乱は確実です。公正な試験になるわけがありません。 そういえば俺がセンター試験を受けた時、結構な音量で外から何かの宣伝が聞こえてきました。ある程度の集中力は維持できましたが、気になったのは確かです。後で聞くと、他の部屋はそんな音は聞こえてこ…

ポイントカード

某電器屋で1000P当たりました。1000円が降ってきたみたいでうれしいです。