今日一日を振り返って

今朝は7時過ぎに登校。火曜日は講義・実習が詰まっているうえ、今日は研究室全体の仕事があったので夜まで何もできないと思い、朝一で実験をしていました。とりあえず、今日はうちの教授の講義があるためパソコンがなく、音楽のない寂しい実験室で一人実験をしていると悲しくなってきました。でも、なぜか今日はピペッティングのスピード、精密さともに抜群だったので調子よくできました。
で、1講目にうちの教授の講義があったのですが、すべりにすべっていました。思いつきですべったのならまだしも、ネタを考えてきているあたりがとても恥ずかしかったです。ほんとに俺がすべっているような錯覚に陥りました。
そして2講目はあってないようなもの。先週のテストが返ってきました。予想よりも良かったのですが、決して良いデキではありませんでした。どうでもいいのですが。
そして午後から実習。超音波の実習だったのですが、これがものすごく長引きそうな予感がしました。予感というか予定が17時まででした。すると後輩から「サンプルはどこですか?」のメール。一応、研究室の仕事の指導的立場を任されていたのでこれは好機と思い、抜群のタイミングで抜け出しました。
ちなみに超音波、理解できないこともないのですが、どうも信用できません。あれで診断つける人がたくさんいるのだからすごいものだと思います。講習ビデオで「〜に明瞭な…が見られます」などと言っていましたが、明瞭なものは何もなく、ただあのテレビのざーってなっているような(砂嵐?)画面がうつっているようにしか思えませんでした。
そして研究室の仕事。俺は聞かれたことに答えたり、卵に穴を開けているだけでした。ちなみに実験で使っているSPF卵は1コ1000円ですよ。この卵1コで普通の食用卵が100コ買える勢いです。
その後うちの教授が、謎のキノコを振舞うということでいただきました。名前ははっきりと覚えていませんが、結構な高級品らしく、味も抜群でした。ついでに椎茸も食べたのですが、椎茸嫌いの俺が美味しく食べることができるほどの良い椎茸でした。
そして夜になってようやく自分の実験と論文読み。コンタクトでは目が痛いのでメガネに変えました。そして論文を読んでいると自分の実験をやる意味がわからなくなってきました。助教授の先生に相談してみようと思います。