2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時間通りに

一日の計画を立て計画通りに、時間通りに物事を行うことができるということはとても重要な能力のひとつだと私は常々考えています。もちろん、ある程度融通が利くという前提の下ですが。 私は時々時間の見積もりを大幅に誤ることがあります。今日はE.coliで蛋…

再会

昨年まで色々とお世話になった(?)韓国人の方と再会しました。 他の研究室の方だったのですが私のことを(そして私の仕事も)覚えていらっしゃったようで、ちょっとうれしかったです。

言葉の変化と言えば

ここ10年くらいで真逆の意味も持つように言葉があります。 「ガチンコ」です。 本来真剣勝負という意味を持っていた言葉なのですが、今では某TV番組の影響で正反対の意味まで持つようになってしまいました。TVの力はおそろしいものです。 【例文】亀田戦はガ…

1600円でいいから下さい

総務省は30日、平成19年度予算の概算要求をまとめた。総額は本年度当初比4・5%増の16兆5415億円。 「ウィニー」などファイル交換ソフトによる情報流出が相次いだことから、被害を最小限に抑えるための技術開発に新規で16億円を計上したほか、…

楽天

次は楽天か…。

論文整理

デスクトップがとうとう埋まったので論文整理。 論文管理ソフトに登録しまくります。 とりあえずフォルダを作って入れておいてもよいのですが、それをやると後々大変なことになるので今日はやるべき日だと自分に言い聞かせます。

LBが

LBがズボンにかかった! とりあえず臭い! このままでは菌が無駄に繁殖してしまう。

今日やって明日寝ろ

帰って休もうと思ったのですが上記のような天の声が聞こえてきたのでもう少し踏ん張ることに。

解放

とりあえず少しごちゃごちゃした仕事ことから解放されたので明日からまたフル回転です。 最近寝不足すぎるので今日こそは早寝を。

「お先に失礼します」と「お疲れ様でした」

いつか私のブログ内で取り上げようと思っていたのですがtakavet先生のブログで、しかもコメントの部分で指摘されていました。先を越されてしまいました。 私がこげんありまっしょうが 8月28日 (オーストラリアうらやましいです) ということで二番煎じです…

秋到来か

一気に涼しくなりました。

MP3プレイヤー

落とした衝撃で故障したようです。ショック。 フラッシュメモリとしての役割は果たしているようです。

サマーヌード

真心ブラザーズの曲に「サマーヌード」と「ENDLESS SUMMER NUDE」という曲があります。 私は「サマーヌード」が「ENDLESS SUMMER NUDE」のアレンジバージョンかと思っていたのですが、改めて聞いてみると逆だということが判明しました。この前「ENDLESS SUMM…

はじめてーのチュウ♪

日産のセレナだかなんだかのCMに使われているはじめてのチュウのカバー曲って誰が歌っているのか?ハイスタではなさそうだし、と思って検索したらWikipediaには「CMオリジナルのアレンジバージョン」と書いてありました。 「ええっ、ハイスタなの?本当に?…

寝不足な一日

寝不足気味です。 今日は所用で駅付近まで行きました。すると珍しく駅付近の道路が歩行者天国となっておりました。何か祭りでもあったのでしょうか。 なんとかとかいう若い女の人(おそらく無名、帯広出身?)が歌を歌っていました。なかなか良いじゃないか…

祖父母

が帯広にやってきたので一日休んで小旅行してきました。 とはいっても夜中に細胞の世話その他を行いました。

アイス

天気が良い日はアイスに限る。 ジャンボモナカかたいやきアイスか迷った挙句今日はジャンボモナカ。パリパリのチョコがうまい。

ScienceDirect

いつの間にかちょっとおしゃれなデザインになっています。

趣旨を変えて

J Am Vet Med Assoc. 2005 Nov 1;227(9):1461-8.Relationship between antimicrobial susceptibility of clinical mastitis pathogens and treatment outcome in cows.Hoe FG, Ruegg PL. OBJECTIVE: To determine whether there was any association between…

たたんだ傘を片手に自転車に乗るとコーナーをロスなく回ろうとしたり、ペース配分を気にしたりしてしまうのは何故だろう??

相武紗季

俺と誕生日が一日違いということが判明。だから何というわけではないのですが。 年は向こうの方が3つ下です。 アイブラブケイバ。

孤独

最近、1週間以上仲の良い友人と話していない気がします。 なかなか会わないからなぁ。

お馬さん

Vet Rec. 2006 Feb 11;158(6):185-92. Description of the outbreak of equine influenza (H3N8) in the United Kingdom in 2003, during which recently vaccinated horses in Newmarket developed respiratory disease Newton JR, Daly JM, Spencer L, Mum…

大人のマナー

現在の建物では学生は裏口から入ることになっています。その裏口のような辺りが自転車置き場のような感じになっており、自転車が2列ずらっと並んでいます。私は朝型なので登校時はいつも余裕で置けますが、昼ご飯時などに自転車で行くと戻ってきた時にはスペ…

まんぷくサンド

今日の昼食を生協で選んでいると「まんぷくサンド」というものを見つけました。 「メンチカツ、ハンバーグ、ハムカツ、ジューシーな肉の旨みがたっぷり!」 と書いてあるのを見て強く惹かれました。さらに今日は定価よりも少し安かったのです。 しかし、冷静…

Primer

念入りにチェックして注文。間違いがありませんように。

甲子園

肩などこわさないことを祈るばかりです。

疲れ

またしてもちょっと疲れが。目の奥が重いので少し多めに寝ようと思います。

Veterinary Record

最近、ちょくちょくVeterinary Recordを読みたい(電子ジャーナルがベストなのですが)と思うことがあります。この雑誌、時々面白いことが出てくるのでネットでCurrent Issueをマメにチェックしています。 我が大学では今年度から購入を停止しました。今まで…

筋トレ

今度こそ長続きしますように。