2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

J3

Jリーグは26日に都内で理事会を開き、1部(J1)と2部(J2)の下部として「Jリーグディビジョン3(J3)」を新設し、2014年からリーグ戦を始めることを正式決定した。14年シーズンは12クラブ前後が参加するとみられる。 (時事通信: 全文のリンクはこちら) と…

英語論文における英語らしい文章の要求

自然科学の世界において英語はコミュニケーションを取るための必要不可欠なツールと言われています。「自然科学における言語の不平等」という面からは色々問題点が指摘されていますが、これはこれまでの自然科学の発展から考えると、ある程度仕方のないこと…

有料

昔はフリーソフト至上主義だったのだが、今は対価を払ってでも優れたソフトウェアを欲するようになっています。まぁもちろん値段と機能のバランスが良ければの話ですが。これはソフトウェアだけでなく、他のサービスもしかり。 先日、こちらに来ている日本人…

タブレット端末やスマートフォン

海外にいると、タブレット端末やスマホの便利さに感動します。その理由はOS自体が様々な言語に対応しており、またソフトウェアキーボードを搭載しているのでハードウェアキーボードの慣れない配置に戸惑うことがないということ。 つまり、海外で買っても日本…

Gmail仕様変更で困った困った...

Gmailを使用している人の多くがご存知と思いますが、Gmailのセキュリティポリシーの変更によって、一部のアカウントからGmailを介した受信(fetch方式)ができなくなりました。 詳しくは下記のリンクに書かれています。 Gmailで突然メールが届かなくなったら…

ePub#2

適当に検索していたら、学術論文のePub化を期待している人が他にもいるらしい。 Jun Mukai's blog: EPUBが論文出版のデファクトスタンダードになる日は来るか TFのメモ帳: epubで論文 PMCだけかと思っていたら、BMCもやっていたのね。たまにBMC系の論文は読…

自分がひねくれ者だと実感するとき

海外へ行く前後に、近況報告と連絡用にと友人からFacebookをすすめられ、始めました。そこそこ使っており、連絡や表向きの近況報告、また古くの友人との連絡も取れたりと便利ではある。ま、最初は本当に仲の良い人ばかりだったのが、微妙な人からもリクエス…

ePubと論文

実はSonyのReader(電子書籍リーダー)を1年半くらい前から持っているんですが、今のところ読む本はReader Store(Sonyの公式ストア)で購入したものがほとんどです。 個人的には本が読める環境があれば読みたいという立場なので電子書籍には大いに期待して…

文献管理ソフト

下っ端とはいえ色々論文を書いたりするので、文献管理が重要になってきます。最近も比較的長い英語論文を書いたのですが、やはり参考文献の所の処理が面倒で、Endnoteのトライアル版を使用して事なきを得たのだが、もうすぐトライアルも終わる。 現在、普段…

ソロギター

最近、自分の趣味を昇華させようとソロギターを少し練習しています。そのために購入した本がこれ。わざわざ日本から取り寄せました。 ギタリスト養成塾 はじめてのソロ・ギター入門 模範演奏CD2枚付作者: 南澤大介・著,南澤大介出版社/メーカー: ドリーム・…

Thunderbolt display

せっかくApple信者っぽくなっているので、欲しいものも書いておきますわ。 Apple Thunderbolt Display MC914J/A [27インチ]出版社/メーカー: Apple(アップル)メディア: Personal Computers クリック: 12回この商品を含むブログ (1件) を見る Thunderbolt端子…

ハイターやん!

首に掛けるだけでウイルスや菌を除去できる「空間除菌」効果をうたった「ウイルスプロテクター」を使用した人がやけどを負う事故が発生しているとして、消費者庁は18日、直ちに使用を中止することを呼び掛けた。 消費者庁によると、この商品は中国製で、金…

Magic Trackpad

買ってしまった... Apple Magic Trackpad MC380J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2010/07/29メディア: Personal Computers購入: 17人 クリック: 389回この商品を含むブログ (111件) を見る Macに詳しくない人用に説明すると、これはMacBookなどのトラッ…

MacBookAirの充電ができなかった事件

数ヶ月前から、かなり稀ではあるがMacBookAir (MBA) の充電ができないときがあった。しかし、放っておけばすぐ充電できるようになっていたので気にしていなかった。が、昨日、充電ができない状態のままMBAのバッテリーが尽きてしまった。 これは困った。家で…

英語と教育

非英語圏のためか、日常生活を何となく過ごしていると英語は上達しない。未だに英語には不自由している。 さて、先日とあるフランス人にあったのだが、彼は何と最近日本のラボに3ヶ月ほどJSPS(学振)のプログラムで滞在していたらしい。そして、私が日本出…

学振DCについて

大学院生時代、学振DCを取れなかった自分なんですが、学振DCシステムにはいくつかの不満があります。今回は選考方法ではなく、その至急などに関するシステムについて。取れなかったものの"僻み"に聞こえるかもしれませんが、ある程度自分以外の人からも賛同…

MacBook Air

昨年書いたMacBook Air、好調です。使いやすいです。 軽いので家の中での機動力もあり、外への持ち運びにも便利。部屋でのウェブブラウジングや、簡単な作業にはもってこい。バッテリーも消耗品と割り切ってガンガン使ってます。 MacOSも自分に合っているの…

広告

ずっとはてなダイアリーを使っていなかったら、広告が表示されるようになっていた。しかも、びっくりするほど大きくて邪魔... どうやら、これを消去する方法は有料会員になるしかないらしい。プロブロガーでもないので、さすがに有料会員にはなりたくない。…

近況報告

実は私、現在日本に住んでいません。非英語圏のどこかの国に住んでいます。研究は続けています。このブログを始めた頃はまさかこんなところに住む日が来るとは思っていませんでした。ってか、始めた頃は大学院に行くかどうかを迷っていた(行かない方が優勢…

久々の更新

チェックしている人がいるかどうかわかりませんが、久々に更新します。 このブログは非生産的かもしれないことが多いけど、それでもこのブログはインターネット社会における自分にとっての巣であると、そんなわけのわからないことを突然ふと思いました。よく…