近況報告

実は私、現在日本に住んでいません。非英語圏のどこかの国に住んでいます。研究は続けています。このブログを始めた頃はまさかこんなところに住む日が来るとは思っていませんでした。ってか、始めた頃は大学院に行くかどうかを迷っていた(行かない方が優勢でした)のを思い出しました。
そして昔はアンチ英語、アンチ外国留学でした。そのせいか、そもそも産まれてからずっと日本国外には行ったことがなくて、国外に来ること自体が2回目なんです。1回目は国際学会。そして2回目にしていきなり在住。2回目にしての在住はハードル高過ぎでした。そのハードルの高さが、人生としては極めて良い経験になっています。
こちらに渡ってからの研究は順調とは言い難いので、本業でも頑張らないといけません。ラボでの仕事も、文化の違い、言葉などからかなり苦労しています。特にアンチ英語だった時代を大後悔しています。ま、今でもアンチ英語なんですけどね。
それらも吹っ飛ばすくらいのエネルギーが必要ですね。

ちなみに、昔の自分の記事を見ていて思ったのですが、未だにウエスタンブロッティングは面倒だと思っているどころか、年を追う毎にさらに面倒だと思う気持ちが強くなっています(笑)