2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

globe

TKのglobeです。ラボで誰もいないとき、90年代J-POPランキングみたいなものを聴いていたのですが、そのときにglobeのCan't Stop Fallin' in LoveとDEPARTURESが凄いと思った。鳥肌もの。

イースター

復活祭。金曜から月曜まで4連休なんだが、土曜日以外店がやっていないという悲惨な休み。ラボで働くに限る。

自然エネルギー

ずっと不思議に思っているのですが、例えば風力発電や太陽光発電が普及しまくったとして、これまでにあった風のエネルギーや太陽光のエネルギーが電気になってしまって困ることってないのかな?風不足とか。 教えてエロい人。

続TOEFL

大学入試でTOEFLを使うことに反対だという理由の一つが、英語はあくまでもツールだということです。もちろん、通訳レベルになるともはやツールではないのですが、多くの人が思っている英語教育の重要性はツールとして使えるかどうかということでしょう。ちょ…

TOEFL

何やら、色々なところでTOEFLを試験の一つとして導入しようという案があるらしいですね。大学入試やら国家公務員試験やら。 TOEFLは” 英語圏の大学へ留学・研究を希望する者を主な対象とした英語能力を測定するテスト”であることから、私も外国に来る前に本…

腰痛

日曜の朝から、結構な腰の痛みが... 腰の筋肉と言うよりは関節の痛みのように感じる。あと一日待って様子が変わらなければ、病院に行く。できれば外国では行きたくないのだが...

細胞が...

ラボに行ってプレートの細胞を顕微鏡でチェックしたら細胞が見えない。顕微鏡が壊れたかと思って粘ったが、まさかの細胞まき忘れだった。 どうやら丁寧に1mlずつメディウムのみを入れていたらしい。こんなミスを未だにするとは、アホらしい。しかも別に急い…

運動日誌

ランニング:5.27km/37分(クールダウン込)

獣医ウイルス系論文紹介

獣医の役に立つこともたまには書かないとと思って、自分の専門を活かした論文紹介をすることにしてみました。 Identification of a previously undescribed divergent virus from the Flaviviridae family in an outbreak of equine serum hepatitis. Chandr…

運動日誌

腹筋、スクワットなど

運動日誌

ランニング:3.5km 腹筋:プランク、クランチ、リバースクランチ

運動日誌

腹筋(プランク、クランチ) 下肢のストレッチ

祝日

Facebookで多くの人が浮かれたことを書いていると思ったら、日本は祝日だったのね。 日本人は働き過ぎと言うが、祝日は圧倒的に多い。こちらの国は有給は充実しているが、祝日は少ない。

EMCのレセプター同定

Dipeptidyl peptidase 4 is a functional receptor for the emerging human coronavirus-EMC V. Stalin Raj, Huihui Mou, Saskia L. Smits, Dick H. W. Dekkers, Marcel A. Müller, Ronald Dijkman, Doreen Muth, Jeroen A. A. Demmers, Ali Zaki, Ron A. M.…

論文読み

残りの時間は明日の実験の仕込みと、週末恒例の論文乱読。詳細は気にせず、興味ある論文を読みまくります。読む論文のほとんどが以前のテーマと関連のある論文で、現在のテーマとはあまり関係のないものばかり。 ライフワーク化しつつある。

運動日誌

今日は足は休息日。 腹筋、背筋中心の軽めのメニューと、ラボ家間のウォーキング(2km程度)。腹筋はクランチ、アームレッグクロスレイズ、プランクなどを組み合わせる。飽き症なんで。

充実

今日は早起きからの運動→ラボ→アイリッシュパブでサッカー観戦の黄金コース。

運動日誌

ジョギング:9kmを約1時間コンクリート、単走、馬なりってやつ。 運動後はアルコールフリービール(酵母入り)。たまらん!

運動日誌

ジョギング:4km程度を35分くらいで終了。夕飯前に走った。夕方にラボでポッキーのようなものを食べたのでいけると思ったが、途中で体の糖分が足りなくて死ぬかと思った。次回以降は注意しないと。筋トレはクランチ、リバースクランチ、チューブを使ったレッ…

Google Readerサービス停止

米Googleは3月13日、RSSリーダー「Google Reader」(日本語表記はGoogleリーダー)を7月1日に廃止すると発表した。利用が減ったことと、より絞り込んだ商品に集中していくことを理由にあげている。 (ITmediaニュース) 愛用者だけに残念。iPod touch時代か…

停電からの

停電→電力復旧→どこかのケーブルから出火→警報機→消防車来る。マイナス気温の中、1時間以上外に出させられたらしい。 自分は研究所にいなかったので、ラッキー。

停電

朝から研究所が謎の停電で、何もできることがない状態です。いかにすべての仕事を電力に依存しているのかを実感。 幸い、ラボで使っているPCがノートPCなので、スタバに持ち込んで書き物とシークエンスデータいじり。インターネット接続はスタバの無料Wi-Fi…

運動日誌

全身の筋肉痛がまだ取れないので、今まで鍛えてなかった部位、筋肉痛のない部位をチューブで鍛える。 ランニングは雪がうっすら降っているので中止。 1. チューブでの前腕トレーニング 2. 腹筋(クランチ、リバースクランチ、プランク)

チューブトレーニング

買ってみた。チューブの強度がいくつかあったので、いくつか試してみたものの、どのくらいの強度が筋トレに適しているのかわからなかったのでとりあえず中程度のものを買ってみた。 筋肉の部位によっては物足りないので、いくつかあったほうがいいのかもしれ…

チューブトレーニング

チューブトレーニングでも始めようかと思っています。 こちらでは弱小アジア人がジムに行くのが怖い(笑)し、かといってダンベルのような邪魔になるものを買いたくない。

体幹トレーニング

ちょっと前にコメントをもらって、かなり興味があるのですが、なかなか良い参考ウェブサイトが見つからない。 いっそ、本を買ってしまいたいのだが、送料が...

運動日誌

昨日の夕方はそこそこ暖かく、久々に天気も良かったので久々に運動。 「ランニングでラボまで行って5分作業→ランニングで帰る→体幹周りと下半身の筋トレ」 走行距離は5km弱、天気が良かったのに帰りに雨が降ったのは残念でしたが、良い運動になりました。iPh…

トレーニング

ようやく路面の雪もなくなり、日も長くなってきたのでトレーニングを再開しようかと思う。目的は健康増進と、こちらでやっているサッカー(お遊び)でダイナモと呼ばれるようになること。 ちなみに冬前は土日などにロングランもしていたのだが、低温と路面凍…

Gmailの二段階認証

昨日のEvernote騒動があったのを機に、ずっと変更しようと思ってやっていなかったGmailの二段階認証の設定をONにしました。セキュリティコードは自分のiPhone宛のSMSで受け取るよう設定。もちろん、自分のコンピュータは信頼できるマシンとして登録できるの…

WBC

全然フォローしていませんでしたが、あの反対騒動は何だったんだ...。 まぁ、出ているからには野球大国日本の力を見せつけてやってほしいものです。