2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmailにすべてを集約することのリスク

現在、Gmailで直接職場のアカウントのメールを受信することはできませんが、転送設定のおかげで何とかなっています。 一方でメインとなる活動に関しては、ラボのPCのメールソフトで送受信を行っているので、完全に集約しきれておらず、時々困っています(Bcc…

研究職バージョンのタスク管理、仕事術

世の中にあふれているタスク管理、仕事術はいわゆる「ビジネスマン」向けであるため、研究者が読んでも応用のきかないものも多い。ノマド的仕事なんてまさにそうで、おそらく多くの研究者はそのような仕事術を知らなくても常にメールをチェックし、スキマ時…

GTD

Getting Things Doneの略らしい。簡単に言うと、やるべきことを頭から追い出し、ほぼ一元管理することによって、より創造的、生産的なことに頭を使えるというタスク管理法らしい。 以前から名前は知っていたものの、内容はよく知らなかった。偶然図書館で出…

Surface Pro 2

偶然家電量販店でSurface Pro 2と出会いました。Surfaceなんて流行らないだろうと思ってチェックしていなかったのですが、まぁ何というか、欲しくなってます。 正直タブレット式でも使えることのメリットをあまり感じていなかったのですが、とある研究者の知…

Office Web Apps

年末で普段よりも少し時間があるので今更ながらSkydrive + Office Web App環境を試しています。 【利点】 ・MS Officeの入っていないコンピュータでもMS Officeを使えるのは便利。 ・Skydriveを介して勝手に同期できるので楽。 【欠点】 ・ブラウザからアク…

学部生のうちに学ぶべきこと

ふと、学部生のできれば若いうちにコンピュータのファイル管理法・整理法は学んでおくべきだと思った。 参考になるものは図書館にも、ウェブ上にもたくさんあるので、自分に合った管理法を早めに探し、実践しておくべきだ。 おそらく、ファイル管理がうまい…

使えないMacBook Airのアダプタ

私はラボではもっぱらWindows(一部共用のMacも使用)で、家では主にMacBook Airを愛用しています。 さて、表題にもある通り、MacBook Airのアダプタの使えなさに困っています。 症状は冬にやってくるのですが、なんとアダプタが冷えると充電ができないとい…

僕らのブラウザ戦争

Operaは実用上色々と不便があったので、ここ何年もSRWare Ironを使っています。SRWare IronはChromeの情報を送らない版というとわかりやすいと思います。見た目はChromeで、もちろん拡張機能もそのまま使えます。高速ブラウジングとシンプルな見た目が快適で…

書評

大学の図書館で借りました。 理系のためのクラウド知的生産術―メール処理から論文執筆まで (ブルーバックス)作者: 堀正岳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/01/20メディア: 新書購入: 8人 クリック: 70回この商品を含むブログ (31件) を見る クラウドを利…

図書館の蔵書に対する不満

先日、仕事に使える簡単なプログラミングなどを覚えようと思い立ち、本を調べていると、コンピュータ関係の入門書・専門書はやはり高価。 そこで図書館を利用しようと、県立図書館と市立図書館を検索したところ、目的のものが全く見つかりません。どうやらど…