2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

他人事ではない

◇警告を無視、逃走し悪質 無灯火で自転車の運転をしていた会社員の女(20)に対し、県警が交通違反切符(赤切符)を切っていたことが28日、分かった。県警は近く女を道交法違反容疑で書類送検する。 自転車の無灯火運転の検挙は異例で、県警交通指導課は…

古舘、それはない

「ブルーハートの歌に「弱いもの達が夕暮れさらに弱いものを叩く」と…」 ブルーハーツですよ(笑) しかし、今の日本の現状がどうたらみたいなことを言おうとしている時にこの歌詞を持ち出すのはどうなのかと思いました。なんだか言おうとしていることがとて…

お勉強 化学編

昨日、今日と化学のお勉強です。猛勉強です。ほぼ素人同然で高校化学レベルの知識しかない私ですがどうしても今の実験のために知っておかなければならないことがあるので勉強しています。 DLVO theoryなんてものがあることを初めて知りました。 勉強の元とな…

セミナー

10月5日に我が大学にて東大医科研の方による面白そうなセミナーがあるらしいのですが、非常に残念なことに私は参加することができませんorz

復活

昨日、睡眠時間を多めにしたら絶好調になりました。

疲労感

偶然にも私も朝から疲労感があり、足の所々が痛いです。 今日はさすがに19時前後が限界。

懐かしの彼が!!

タレント・根本はるみ(26)と元ガチンコファイトクラブの網野泰寛(29)がユニット「BLUME」を組んでCDを発売することになり、26日、都内でデビュー曲「I&I」(12月6日発売)を初披露した。 グラビアアイドルユニット「R.C.T.」で…

日ハム情報

シーズン1位通過まであと少し!ここは勝って決めて欲しいものです。 とりあえず2位以上が確定したので札幌でプレーオフが行われます。見に行きたい…。

鼻血

鼻炎です。鼻がむずむずする、痒い、鼻血がすぐ出ます。

英語・追記

英語を話すと(話すというレベルではないけれども)テンションが上がるのはなんでだろう?

ボールペン

ゼブラ ニュースパイラル 生協で少し前から売っていましたが、今日は試し書き用のペンが置いてあったので使ってみるとこれがなんと書きやすいなんてものではありませんでした。即購入しようかと思ったのですが500円…。 迷ったのですが幸い今週からプリペイド…

情けないと感じる今日この頃

今日の夕方、カラムで大腸菌から回収した組換えタンパクの精製を行っていました。約5分間隔で何回も操作をしなければならず、操作している時間自体は極僅かなのですがカラムの前に張り付いていなければいけません。そのため、その無駄な時間を英単語習得に当…

金村暁にガッカリだが

日ハム金村 監督さい配を批判 金村がブログで発言を謝罪 私はたとえ金村投手の今年の成績が不満な数字であっても、彼こそが北海道日本ハムファイターズのエースと思っていただけにこの騒動にはガッカリです。後述するようにガッカリだけではないのですが。 …

楽天か…、と多くの人が思ったはず

楽天イーグルスが田中将大投手(駒大苫小牧)の交渉権を獲得したようです。その報せを聞いたとき「楽天か…」と思いました。日ハムに来て欲しかったのもありますが、あれだけの投手が楽天とは…と。 しかし、冷静に考えてみると楽天には球界一の名将野村監督が…

秋の装い

この季節になると栗あんぱんやかぼちゃあんぱんなどいかにも秋といった感じの商品が店頭に並びます。結構好きなのでこの時期はこういったものを食べる機会が多くなります。 この前初めて六花亭の栗きんとんを食しました。なぜか4つ入りしか売っておらず、ず…

格差社会とは言うけれども

言いたいことがありすぎて書けん。

日曜はReviewの日

日曜日はなるべくいつもと少し違う分野のReviewを読むことにしています。違う分野と言うと言い過ぎなのですが何と言ったらいいかわかりません。自分の専門(?)外のウイルスのこともあれば、免疫やら転写因子、その他結局は自分の分野にも関係することばか…

停電

明日の午前中は停電だそうです。 家でデスクワークでもすることにします。

間違いメール

PubMedでとある論文のAbstractを自分のメアドに送ろうと思ったら間違えて自分のひとつ前の学籍番号の人にも送ってしまいました。大学のメアド使ってたらびっくりするだろうな。 便利な機能なのでよく使うのですが打ち間違えに用心せねば。

慰霊

今日は13:30に慰霊式があるので参加してきます。

CDレンタル

singlesアーティスト: ピチカート・ファイヴ,小西康陽,YOU THE ROCK★,福富幸宏,村田陽一,村山達哉,窪田晴男出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2001/06/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 60回この商品を含むブログ (56件) を見るEcology Of Everyday …

NCBI

ダウン?こんな時に限って…。 <追記> しばらくして復活したようです。

私が思う地方大学のメリット・デメリット 其の一

地方大学というかうちの大学のことなのですが、帯広というとても辺鄙な所です。とはいっても最低限の生活には十分ですし、私が入学する前、もしくは入学当初と比べるとかなり便利になった部分も数多くあります。 今回、小旅行で北大近くの紀伊国屋に立ち寄り…

休養十分

久々に「連休」を使い休養し、小旅行等に行ってきました。 久々にゆっくりとした時間を過ごし、本当にリフレッシュした気がします。 今日は明日の準備をして明日から鬼のような勢いでやっていきます。

山本昌

この歳で、しかもこの時期にノーヒットノーランとは! いや、本当に素晴らしい。

IgMの分子量

IgM全体の分子量はわかるのですがそれぞれの鎖の分子量がわかりません。 いや、正確には調べていません。 ご存知の方がいましたらお知らせください。

掃除

最近、部屋の掃除を毎日少しずつエリアを絞って行っています。 1週間前に比べて見違えるようにきれいになりましたがおそらく一般的には下の中くらい。

オザケン

私はオザケンが結構好きです。 もう6年位前になるのでしょうか、私はレンタル落ちのCD屋でオザケンの8cmシングル(懐かしの大きさです)を買いました。とりあえずその店に置いてあった作品はすべて買ったと思います。確か2枚で50円でしかも何枚かまとめて買…

丁寧というかなんというか

先日壊れたMP3プレイヤーを某家電量販店で修理に出しました。幸い保証期間中だったので無料で済みそうです。いや、何が何でも無料で済ませてください。 その際に「最悪の場合、中に入っているデータ等が消去されてしまいますがそれでもよろしいでしょうか」…

Nipah と Hendra

今日は帰ってからNipah virusとHendra virusのお勉強をします。