2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

こんなものがセンターの入り口に置いてありました。某先生が作ったらしいです。こんなものが作れるなんて素敵ですね。この先生のこういうところが好きです。

1講目

今日の1講目は環境法。毎回地獄の講義ですが、今日は少し変化が見られました。 相変わらずテンポは悪かったのですが、今までと比べ、雑談(もちろん関連のある内容)が興味をそそられるものでした。講義をレベルアップさせようと頑張ってはいるのかな、とい…

wikipedia

すごい!「インフルエンザウイルス」で調べたら結構な情報量でした。即プリントアウトです。100%信じてよいのかどうかわかりませんが、活用させてもらいます。

天皇賞を振り返って

もうびっくりですよ。2着ゼンノロブロイはもちろん、3着ダンスインザムードも上位に食い込むだろうと予想していたのですが、勝ち馬は全く無視していました。名前は知っているものの、これまでどういったレースをしてきたのかほとんど知りません。(最近競馬…

コアラのマーチ

千葉ロッテマリーンズバージョンのコアラのマーチが安売りしていたので2つ買いました。ロッテのユニフォーム風のパッケージで、バレンタイン監督の写真も載っています。 そして買ってから気がついたのですが「選手メッセージ入り」と書いてありました。これ…

寒い

出かけるのが億劫な季節になってきました。自由に使える時間が少なくなってはじめて帯広での自転車生活の辛さ、不便さを実感。せめて実家みたいに坂がなかったら車なしでも結構楽なんですが…。

逆!!

Yahoo!ニュースのトピックスに「阪神オーナー、岡田監督に謝罪」というのがありました。 その瞬間、岡田監督が謝罪せいや!と思ったのは俺だけじゃないはず。

ソフトレビュー【OpenOffice.org 其の一】

先日、待望のVer.2.0がリリースされたフリーソフト、OpenOffice.org(以下OOo)をちらっと使ってみました。今日はこのソフトの紹介をします。 このソフトは俺の周りでも一部で非常に人気があります。なかにはVer2.0の日本語版のリリースが待てず、日本語版に…

日ハム情報

新庄が残留するようです。良かった。

マウス

今日はマウスを2匹殺しました。やはり凹む。

異種移植

ウシの腎臓をサルに移植する「異種移植」に、国内の研究チームが世界で初めて成功したことが二十七日、分かった。サルは、ほかの動物の臓器を移植すると、激しい拒絶反応が出て、臓器が機能せず、壊死(えし)してしまう。今回の研究では、移植した腎臓が機…

ちょっと聞き捨てならん発言

今週は岡田監督を叩き抜きます。 井川よ、メジャーに行ったら惨めになる!! 日本シリーズ敗北から一夜明けた27日、阪神・岡田彰布監督(47)が、昨年に続きポスティング(入札)制度でメジャー移籍を希望する井川慶投手(26)について、アスレチック…

机が…

かなり汚くなっており、PCが置けない状態だったので整理(積むだけ)。周りの机を見てみると失礼ですが俺のに匹敵するくらい汚い机もあります。でも病気かと思うくらいきれいな机もあります。中間層はありません。 机がとてもきれいな人が不思議です。あそこ…

OpenOffice.org2.0日本語版

とうとうリリースされました。即、ダウンロードです。

実習

結局実習の手伝いをしました。助教授の先生は最近特に忙しそうなので、少しでも負担を軽くせねばということで。内容はHmLu*1という細胞にニューカッスル病ウイルスを接種するということでした。それを明日アセトンで固定して、来週FA*2をやるという流れだそ…

実習の準備

今日、3年生の実習の担当がうちの先生なので、助教授の先生は朝から準備に追われていました。そして様々なことを聞かれたので、学生の立場から実習はこうしてほしいというようなことを言っておきました。特に「無駄に」待たされるのは嫌だということを強調し…

阪神タイガースへ

そこのシリーズでさらに岡田監督の采配への疑問が膨らみました。今まである程度結果を出してきたので不満を言いつつも勝っているうちは良いと思っていましたが、間違いでした。早急に阪神は監督を変えたほうが良いと思います。とにかくこのシリーズで様々な…

千葉ロッテマリーンズ優勝!!

昨日、我らが阪神タイガースが千葉ロッテマリーンズに敗れ、千葉ロッテマリーンズの日本一が決定しました。おめでとうございます。 昨日、阪神は流れをつかみかけたものの併殺打でチャンスを潰し、流れをつかみきることができませんでした。矢野はこのシリー…

単勝元返しどころか!!

中央競馬で23日のクラシック第3弾、菊花賞を制し、21年ぶり2頭目の「無敗3冠馬」となったディープインパクトの馬券が今、インターネットのオークションで高値で取り引きされている。大手のサイト「ヤフー」のオークションでは25日、皐月賞、ダービ…

放射線実習のレポート

今日は学校に着いて間もなく、センターのとある人が病院にレポートを書きにいくというので、早めにやったほうが良いと思い俺も病院へ行きました。 椅子はない、寒い、人通りは激しいと悪条件でしたが、集中できる場でもありました。最初、なるべく簡単で小さ…

日本シリーズ

岡田監督は相変わらず意味不明な采配を行なっています。何が解せないかというと、それは藤川球児とその後続投手の使い方です。追う場面で藤川を投入したのは見事な采配です。が、その藤川が満塁とされ、打たれた後の投手交代です。出てきた投手は桟原。確か…

DELL

俺はDELLユーザーです。なぜDELLかというと、2年前にPCを買おうとしたとき、最初からDELLは有力な選択肢の1つだったのですが、ノート、CPUはPen4、メモリは512MB以上、ドライブはDVDのライティングができるもの(+-どちらでもよかった)という条件を満たし、…

続々・阪神が!!

ちょっとした実験操作をしている間に1-10に!!王手か…。

続・阪神が!!

藤川球児が投入されているようです。でも満塁!?

阪神が!!

現在20:00。阪神が1-3で負けています。打線の奮起に期待。

今日の講義

今日は朝一から講義でした。 1講目は家禽疾病学。うちの教授の講義です。なぜか前回まで配布されていたプリントがなくなってしまいました。教科書を買えということでしょうか。そこまで悪い講義でもないのかもしれませんが、やはり時間を使いすぎな感があり…

3講目

今日の3講目は臨床病理学。ガイダンスのようなもので、スライドに出てくる犬種をただひたすら当てていくというものでした。(ガイダンスにしては長すぎたのですが) これでびっくりしたのが自分の犬種の知らなさと、他の人(皆が皆というわけではないのです…

1講目

寝るつもりは全くなかったんですけどね、気がついたら40分くらい完全に寝ていました。まるで某スタンドで時間を吹っ飛ばされたような感覚でした。あの話のテンポの悪さがどうも…。 人に物を教える場合、間というのは非常に重要なことだと思います。ちょっと…

日本シリーズ

今日はテレ東系列の中継だったためテレビ観戦ができず、しょうがなくラジオを聴いていました。そして途中で聴くのを諦めました。 どうも阪神は攻めのリズムが良くないようです。一昨年の日本シリーズのように甲子園で力を発揮できれば良いのですが。 あと采…

菊花賞

ディープインパクトが見事に三冠を達成しました。 正直、直線に入ったときはもしかしたら前が逃げ切るかも、といった感じでした。が、あそこから届いてさらに突き放すとはさすがです。しかも前半は明らかに折り合いを欠いていましたからね、相当なものです。…