2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005

俺の中では時間が年度単位で進行しているので終わり、という感じはあまりしません。ただ、その年度単位の中の重要行事である大晦日、正月感がないのは寂しいことです。 最近はあまりテレビを見ないのですが、このシーズンのテレビ番組は芸能人の自己満番組が…

年末

とうとう年末です。誤って何も考えずにTransfectionを行なったため、明日の朝7時に学校に来なければいけません。どうせならもう少し早くやって初日の出を見て行くという予定にすればよかったです。 さぁ、今日はもうやる事がないので研究室の机の上の大掃除…

特攻

年末年始に何日かまとまった休みを取ろうと思っていたのですが、細胞の世話だけはしっかりとしなくてはいけません。そしてさらに昨日実験がうまくいったようなので(まだ結論を出すのは早い)年末年始もある程度やろうかと思っています。 明日Transformation…

レジェンドハンターvsフジノテンビー

明日大晦日、笠松競馬場でゴールドカップというレースが行なわれます。その出走表を見てみると、レジェンドハンターとフジノテンビーという中央を沸かせた2頭の名前があります。近走の戦績を見る限り、両頭とも昔の強さはなく、笠松相手でも厳しい戦いが続い…

東京大賞典

昨日ダート版有馬記念である東京大賞典が行なわれました。人気はJRAのタイムパラドックス、シーキングザダイヤ、続いて地方のシーチャリオットやアジュディミツオーに集まりました。 結果はアジュディミツオーの逃げ切り勝ち、地方馬の意地を見せつけました…

感謝!!

昨日、今日と自分のテーマとはほぼ無関係の研究室の仕事を朝っぱらからやっているのですが、助教授の先生が気を遣ってコンビニで昼食をわざわざ買ってきてくれました。本当に感謝です。タラコおにぎりが入っていたので感謝の気持ちも倍増です。 先生には夜遅…

キツツキモドキ

今朝は木を突いている鳥を見かけました。何鳥だ?と思って立ち止まって見ると、一瞬で体が冷え切ってしまいました。8時過ぎの気温が何℃だったかは知りませんが、相当寒かったです。ああいうときは足を止めてはいけません。

ちょっとだけ前進

「ぜんしん」を変換したら最初に「漸進」と変換されました。それではあまりにも進まなさすぎです。 久々にすっと実験がうまくいきました。大した事ではないのですが、意味ある前進です。

捏造

国内外の研究者による論文データのでっち上げが相次いで発覚する中、文部科学省が不正を行った研究者に罰則を科す制度の導入を検討していることが28日分かった。 大学や研究機関内部からの不正告発を受理する仕組みを整備し、不正が確認された場合、文科省…

見直しが必要

中日・井端弘和内野手(30)が27日、名古屋市内の球団事務所で契約交渉を行い、3500万円増の1億7500万円を保留した。今季はチーム唯一のフル出場で打率.323、12球団トップの得点圏打率.408と活躍したが、評価は予想をはるかに下回っ…

時が過ぎるのは早い

一昨日、大掃除とは別に不要な試薬・メディウムを処分しました。そのボトルを洗ったり、滅菌したりしなければならないのですが、人手が足らないので俺が大部分をやるはめになりました。俺が処分しようと言い出したのでしょうがないことではありますが。ピペッ…

今朝登校する時、どういう鳥かわかりませんが4羽ほど同じ木にとまって鳴きまくっていました。動きを見ると特にお互い牽制しあっていたわけでもありませんでした。いったい何をしていたのでしょうか。 最近、登校する時に妙に動植物が気になります。何かの前…

松井秀喜にガッカリ

松井秀喜がWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)への出場を辞退しました。本当にガッカリです。 確かに開幕直前に行われるという厳しい日程ですが、まさか本当に辞退するとは思いませんでした。 ヤンキースでの優勝が優先というのなら、来シーズンはあ…

リス

こんなクソ寒い朝でもリスは元気に駆け回っています。何をしているのでしょうか?

本日の実験など

今日は朝からウイルス分離のため卵にサンプルを尿膜腔接種、午後からは鶏胚の初代培養、そして今からようやく自分の実験に入ります。 今日使った卵は某研究所から送られてきたSPF*1卵です。この卵、おそろしいことになんと1コ1,000円します。うちの研究室の…

有馬記念を振り返って

大本命ディープインパクトが敗れるというまさかの結末でした。まさかの結末にショックを隠せぬ人も多いようです。テレビで「泣き崩れるファンもいます」とかやっていましたが、正直そういう人はウザいです。 3〜4角まではいつものディープインパクトのように…

有馬記念

今日は年末の一大イベントの1つ、有馬記念です。 ディープインパクトのおかげで例年よりも盛り上がっているようですが、一般社会でのこの馬の認知度はどうなのでしょう?うちの大学での認知度は相当なものですが、競馬オタが多いので一般社会とは少し違い、…

フリー

今日はフリーな日にしようと思ったのですが、細胞の状態が気になったので学校に来ました。予定よりも増えていたので、継代しました。前回継代時、薄めにしといたつもりだったのですが。

冷遇

廊下は暖房入ってたのに、学生部屋は入ってない…。

忘年会

とりあえず「ウコンの力」を学生部屋の机の上に買って置いたのですが、もうネタかというように飲み忘れてしました。どうやら「ウコンの力」とは縁がないようです。 まず、某居酒屋に着くと4年生が部屋の前で待っており、席決めのくじ引き。もう結構な人の席…

鳥取大学

大ニュースです 大惨敗…

忘年会

今日はセンターの忘年会です。 席がどのようになるのか…ドキドキです。

良い酒

良い酒を適量飲む、そんな男に私はなりたい。

名手小坂、トレード!!

巨人は21日、ロッテの小坂誠内野手(32)を金銭トレードで獲得したと発表した。1年契約で年俸は2000万円増の1億1000万円、背番号は「2」。 東京・大手町の巨人球団事務所で会見した小坂は、この日午後にトレード通告されたことを明かし「突然…

BEST ARTIST 2005

こちらでご覧になれます 圧倒的な人達ばかりが選ばれています。 アーティストって何?

バイオ実験 イラストレイテッドの新作

超実践バイオ実験イラストレイテッド〈レッスン1〉キットも活用遺伝子実験 (細胞工学別冊)作者: 西方敬人,真壁和裕出版社/メーカー: 秀潤社発売日: 2005/12メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る バイオ実験イラストレイテッドシリーズの新作が…

タグ

はてなダイアリーで従来のタグが使えなくなったのでしょうか? 上の「FACS Cantoのページ」ってリンクを作るのに一苦労しました。わかってしまえば簡単なのですが、自分の記法のスペルが違っているのか?と、苦闘しました。

New FACS

FACS Cantoのページ せっかく良い機械が来たことだから使ってみよう、ということになりました。 夕方から他の人が使う予定が入っていたので、午後の講義をサボってやりました。講義の直前に「講義が終わったら連絡を」と先生に言われましたが、どうせその講…

朝から検卵

今朝は1講目(環境法)の前に色々済ませようと早めに来ました。 駐車場は除雪真っ最中でした。職員の駐車場は昨日の午前中に除雪されていたのですが学生の駐車場はまだ今朝になっても除雪されていませんでした。除雪のことを考えると冬だけは駐車料金をとっ…

暖房が!!

昼過ぎから学生部屋にも暖房が入っていました。あまりにも冷えすぎていたからでしょうか?学校に感謝。