名手小坂、トレード!!

巨人は21日、ロッテの小坂誠内野手(32)を金銭トレードで獲得したと発表した。1年契約で年俸は2000万円増の1億1000万円、背番号は「2」。
 東京・大手町の巨人球団事務所で会見した小坂は、この日午後にトレード通告されたことを明かし「突然のことで戸惑っているが、役に立てるように精いっぱい精進したい」と語った。
 小坂は宮城・柴田高からJR東日本東北を経て1997年にロッテ入団。168センチと小柄ながら俊足と好守で同年の新人王に輝き、これまで盗塁王2度、ゴールデングラブ賞4度を獲得した。今季は118試合に出場し、打率2割8分3厘、26盗塁でチームの日本一に貢献したが、ロッテは今江敏晃西岡剛内野手の成長もあり、放出に踏み切った。
共同通信

確かに、ロッテでは小坂の出場機会は減る一方かもしれませんが、巨人とは…。二岡との使い分けはどうするのでしょうか?気になります。
この小坂という選手、守備は超一流、そしてトップクラスの俊足です。打撃がもう少し良ければ…と思いますが、守備と足だけでも億の価値のある選手だと思います。
巨人が目立つのはなんですが、この選手には新天地で頑張ってもらいたいものです。