2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題代行

宿題代行ネタがYahooニュースで話題になっているが、どうにもコメント等に賛同できない。 金で解決の代行は良くないことかもしれないが、夏休みの宿題そのものを見直す時期ではないかと思う。正直、宿題の多くはただの「作業」でしかなく、勉強嫌いにする効…

ブログ移行?

今更だが、研究者は研究専用ブログを書くと何かといいらしい。ということで、研究専用ブログの解説を検討中。どこのサービスが良いのかわからん。

Windows update

愛機(仕事用)のVaio Pro 11がおかしくなった。 症状としては、普通に使えるのだが、シャットダウンすると正常に終了できず、非常に面倒なことになる。青い画面(いわゆるブルースクリーンではない)が出てきて色々やるも、改善せず。最近何かしたか?と考…

読書

最近、海外の学会やらで移動する機会が多かったので、久々に長編小説に挑戦。もちろん、歴史物。 峠 上・中・下巻セット (新潮文庫)発売日: 2003メディア: カセットこの商品を含むブログ (3件) を見る 幕末もので、河井継之助という長岡藩の男の話。なかなか…

カフェで論文

そういえばMacBook Airを買ったとき、これでスタバでドヤれる!と思っていたのだが、それ以前から結構カフェで論文を書いているということに気がついた。今も論文を書かなければならないのだが、何故かカフェでの論文書きは異常にはかどる。実際、これまでア…