2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帝王賞の結果

1着 ○タイムパラドックス 2着 ▲ストロングブラッド 3着 ◎ナイキアディライト 予想はやや外れました。ペースが速かったようです。 ただ、上位3頭の3連複で1800円ついたとはおいしすぎます。それなら楽勝です。

ゼミの準備

今日はゼミの準備です。やはり前日にならないと追い込まれません。

帝王賞

今日は地方競馬の最も大きいレースの1つ、帝王賞が大井競馬場で行なわれます。 →出走表はこちら なんとこの帝王賞のプレゼンターは皆かつて一度は憧れたことがあるであろう「黒いカリスマ」こと蝶野正洋なのです。この素晴らしいコラボレーション、関東地方…

今日の実習

13時からです。昼食後にわざわざ動物病院まで行くのがかなり面倒です。

ヒヨコ情報

孵卵機から動物舎に移しました。いきなり環境が変化したせいか、ちょっとびびっていました。大きくなるにつれて捕まえる時の暴れ方もひどくなってきています。 ふと思ったのですが、いつくらいに鳴き声が変わるのでしょうか?まだピヨピヨです。

松井の連続出場記録

ずっと試合に出続けるのは確かにすごいことですが、8、9回からの守備だけとかも含まれるのは微妙ですね。やはりフルイニング連続出場こそ本当に価値のあるものだと思います。

ヒヨコの成長

1週間ちょいで結構大きく育ちました。昨日は餌をやろうとするとやたら突いてきました。ストレスが溜まっていたのか俺が嫌いなのか、疑問です。撮る機会があったら後で写真でもアップしようかと思います。

ゼミ

今週の金曜のゼミは俺の番です。どうせやるなら皆に頭を使わせ、意見が活発に出るような「面白い」論文にしようと思っていたのですが、気がついたら期限は1週間もありませんでした。 結局、「これは!」と思うほどの論文を見つけることができず、「まぁこれ…

気温差が激しい

今日はずいぶんと涼しくなりました。

鳥インフルエンザ

茨城県で鳥インフルが出たようです。H5N2型の弱毒株ということです。教科書的(?)にはH5とH7は強毒化することがあるので要注意だったと思いますが、どうやらしっかりと処置をやるようで心配はなさそうです。「ヒトへの感染の可能性は低い」とのことですが…

宝塚記念

今日は宝塚記念でしたが、生で見ることができませんでした。どうやら波乱のようで。 コスモバルクも残念な結果に終わったようですね。昨年のJCのような激走をもう一度。

8時半から

今日は8時半から始動。この季節は暑いからコーヒーが飲めないのが残念。

なんでがんばるの?

今日は実験をしているとセンターの事務の人に、 「なんで○○ー(俺の呼び名)は最近そんなにがんばるの?」 と聞かれました。何でといわれても困りますね。様々な要因が重なっているように思います。 まず最初に新しく助教授の先生が来て、新しいことを色々教…

田中幸雄、昨日も本塁打!

好調なようですね。 昨日、よく考えたら田中幸雄選手には早く2000本安打を達成して欲しいのですが、達成したらそのシーズンで引退する可能性が非常に高くなるんですよね…。

寮祭

今日明日とうちの大学の寮祭です。この寮祭のおかげで前後の金月が休みになり4連休となります。とはいっても休みになるのは学生だけで先生方はいつものように仕事があります。そのせいかとある先生は学生が休みということを理解しておらず、月曜日も普通に実…

今日も真夏の陽気

とても暑く、やはり実験室が天国のような感じ。待ち時間も学生部屋に戻るのが嫌でピペットの綿栓詰めなど雑用をやってしまっていました。でも、学生部屋に戻ってみると今日は風通しが良く、なかなか快適な感じになっていました。 今日は本屋に行こうと思った…

今日の音楽

戦う男アーティスト: エレファントカシマシ,宮本浩次,ガンダーラコンビネーション,佐久間正英出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1997/03/14メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る 中学、高校の頃を思い出します。それにしても熱い。暑い。

暑さ対策

今日は予想最高気温33℃だか34℃だかで、とても暑い日になりました。大学には学生部屋にはクーラーはなく、実験室にのみ存在します。そういうわけで用がない時でもこの季節は実験室に入り浸りになります。 昼間に少しスーパーマーケットに行ったのですが、ちょ…

リセットボタン理論

今朝、ニュース番組で久々に聞きました。 「(両親を殺した事件の15歳の)少年は何かやらかしてもゲームと同じようにリセットボタンを押せばやり直せるんじゃないか、と考えているんじゃないんですかねぇ」 といった感じの発言。はっきり覚えてないのでかな…

コンフェデレーションズカップ:ブラジル戦

全く見ていません。結局アドリアーノもロナウジーニョもカカも出たのですね。引き分けは立派ですが勝ってほしかったです。 ゴールシーンすら見ていないのではっきりしたことは言えませんが、どんな形にしろまた大黒が決めたというのはすごいですね。

まずはプロ野球

サッカーは結局見ていないので野球の話題から。昨日は阪神タイガース、北海道日本ハムファイターズ共に快勝したようです。しかも両試合ともこれがまたすごかったんですよ。 まずは日ハムから。なんと田中幸雄選手が代打で本塁打を放ったのです!なんと2年ぶ…

今日の実習だか講義だか

10時からです。ああ、めんどくさい。

鶏の採血

今日の夕方に126日齢の鶏(ほぼ成鶏です)の採血*1を行ないました。 うちの教授が言うには成鶏の採血は1人でできるとのことでしたが、飼育小屋に入ってみると、こんなでかいものどうやったら1人でできるのだろうと思いました。 しかし、鶏は羽を交差させて固…

ウクレレ

最近暖かいというか暑い日が続くので一昨日から約1年ぶりのウクレレを始めました。 ウクレレは昨年買い、今年の夏までの猛練習をしてめちゃくちゃ上手くなってハワイアンな感じになろうという計画だったのですが、ウクレレという楽器の性質上(?)、夏の暑…

ヒヨコ

昨日から研究室でヒヨコを育て始めました。ヒヨコは体温を調節できないということなので孵卵器の中で育てています。20匹ぐらいの小さなヒヨコ王国ができあがっています。今日も朝からピヨピヨ言っていました。

8時

今日は8時から活動し始めました。 予想最高気温は28℃だか29℃だかで、今年で一番暑い日になりそうな感じです。ハイロウズTシャツの出番がやってきましたが、油断していると夕方以降の低温にやられます。

マウス採血:尻尾編

今日はマウスの尾静脈(?)から採血をしました。簡単に手順を説明すると、 1)ランプで温め血管を怒張させる 2)マウスをホルダーに入れ、尻尾を伸ばし、血管を確認する 3)注射針の先を利用して血管を上手く切る 4)血を絞るように出す といった具合です。今ま…

ソフトボールの練習

今日はセンターの有志でソフトボールの練習をしました。集まったのは15、6人くらい。外国人の方々も多数参加してくれたのですが、気がついたら5年生は俺しかいませんでした。 とりあえず2チームに分かれて試合形式でやろうとしたのですが、外国人の方々は「…

コンフェデレーションズカップ:ギリシャ戦

とりあえず勝ったみたいで良かった。今回は相手がギリシャということで見てもあまり面白くないだろうと思いテレビ観戦はしませんでした。 それにしてもまた大黒が決めましたか。もう完全に日本のストライカーですね。

今日の講義or実習について

なぜかこの10分くらいの間に3人くらいに今日の講義、もしくは実習についてどこで何時からあるのかということを聞かれた。10:30〜です。