2007-01-01から1年間の記事一覧

阪神タイガースの査定には驚き

ご存知の方も多いと思いますが、契約更改で阪神の中継ぎ陣の評価があまりにも低いために数人の投手がもめています。某赤ヘル球団のように選手全体が絶対的に低いわけではなく、いや、もちろん絶対的にも低いのですが、何より野手比べて相対的に低すぎるとい…

ダイヤモンドは砕けない

このフレーズはかなり気に入っていたのでずっとサブタイトルを変えていなかったのですが、やはり4月からは第5部だろうということでサブタイトルを変更しました。もちろん元ネタはジョジョ。考えるのが面倒だったのでそのままパクりました。 最近は朝6時に起…

野球ブログではありません、そして靴下

今日ふと思ったのですが、ここしばらくプロ野球のことしか書いていないような気がします。決してプロ野球ブログではないのですが、ついつい野球ネタを書いてしまいます。野球ネタなんて大して興味がないのにここを見ていてくれる人がいたら申し訳ございませ…

迷走する、日ハム

GM、さらには監督は日本シリーズ終了前から次の就職先が決定。 新監督は近鉄時代、今のチームカラーとは正反対のチームを作っていた梨田監督。まぁこれは当時のチーム事情もあったと思うので一概に批判はできませんが。 さらにはコーチ陣の一新。監督が辞め…

正直落合監督には失望した

ハムが負けたから言うわけではないが中日ファンはあれで良いの? 今まで余程のことがあっても落合監督容認派でしたが、さすがに今日は…。

ハム、追い込まれる

予定通りなのか、とりあえずダルビッシュ頼りになりました。問題は落合監督がダルビッシュに誰を当ててくるかということ。ハムが今日取れば札幌に戻れるとは言っても、今日の試合を捨てられたほうがこわい。

日本シリーズ

いよいよ2007年日本シリーズが始まります。 昨年と同じ組み合わせで相変わらずチームのタイプも似ていますが、昨年と比べ日ハムは打線が少し弱くなっており、逆に中日の打線は少し良くなっている印象があります。 また、落合監督も短期決戦の采配を自分のも…

日ハム、日本シリーズへ

シンジテマシター

CS

また里崎か! さて、次はダルビッシュvs成瀬とのこと。イケメン度ではダルビッシュが圧勝。

CS、今後の日ハム

本塁打なしであれだけ得点を取れるのが今のハムの強み。 次戦はスウィーニーvs小野。五分五分か。 ヒルマン監督がいなくなってからも今のような野球ができるのでしょうか。

ロッテ里崎

数字の割に、ここぞの一打が印象的なのは何故だ??得点圏打率を見てもそれほど良くないのですが…。未だにイメージが固定できない選手。

秋華賞短評

久々に競馬を見ました(テレビ)が、京都2000であの形になっては後ろからは差せません、という感じのレース。あそこでスッといかせてしまえるのが安藤勝己の巧さ。

クライマックスシリーズ

阪神ファンとしては阪神に勝って欲しい気持ちもあるのですが、野球ファンという視点から見るとさすがに今年の成績で日本シリーズに行くことになってはまずいと思います。 JFKはどこで投入されるのか。

佐々岡、引退

ある時は先発、またある時はリリーフと、チーム事情によってどの役割もこなす投手でした。球団のエース格がこのように様々な働きをするというのは(昔のことは知りませんが)とても稀なことだと思います。この選手を語るときに外せないのが「先発だけに専念…

続・神無月

ちなみに日ハムオフィシャル卓上カレンダーの今月の選手は田中幸雄。 今後のシリーズで彼の出番はあるかどうかはわかりませんが、あったら大活躍を期待。

神無月

神奈月ではありません。ちなみに神奈月は岐阜県出身。

日ハムリーグ優勝!(1位通過?)

日ハムが昨日ロッテに快勝し、パリーグ2連覇を成し遂げました。 チームの中心選手であった小笠原、新庄がいなくなったため、今シーズンは3位争いが妥当だと思っていただけにとてもうれしい優勝です。また前述の二人が抜けたことで、失礼ながら、ダルビッシュ…

青舌病

英環境・食糧・農村省は22日、イングランド東部のイプスウィッチで牛1頭から「青舌病」のウイルスを検出したと発表した。同ウイルス検出は英国では初めて。BBCテレビによれば、欧州大陸北部では最近、多数発生しており、英国への波及が懸念されていた。 青舌…

ヒルマン

日ハムの監督を辞めるとか。 何も今の時期に言わなくても…、というのが本音。

ヒロト

ロックバンド、ザ・クロマニヨンズのボーカル、甲本ヒロト(44)=写真=がベートーベンの名曲「歓喜の歌」をロック調にアレンジした「よろこびのうた」を10月31日に発売することが7日、分かった。甲本はベートーベンをもじって「藤兵衛ドン」のアー…

田中幸雄、引退

日本ハム田中幸雄内野手(39)が今季限りで引退することが7日、決定的になった。この日の札幌ドームでの西武戦後、編成トップの島田チーム統轄本部長から来季以降の契約を結ぶ方針がないことを伝えられた。日本ハム一筋の田中幸は「チームにすごい執着心…

セルセルセルセルセルッ!

人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」で知られる荒木飛呂彦さんのイラストが、7日付の米科学誌「セル」の表紙を飾った。同誌に掲載された日本人研究者の研究内容をイメージ化したもので、医学や生物学の分野で権威のある同誌の表紙を、日本人漫画家が描くのは異…

前田智徳、2000本安打達成

とうとう達成しました。素晴らしい。 今後も無事活躍するのを祈るばかりです。 本当におめでとうございます。

長月

気がつけばいつの間にか長月。本当に時間の流れは早い。 ぼーっとしてたらあっという間に過ぎていくだけ。よく考え、何かを成さないと。

馬インフル2

今日、某ウインズの近くに用事があったためウインズの前を通ってみたのですが、案の定閑散としていました。いつもならものすごい人で、歩行者の交通規制(一方通行)までされているような所なのです。 当然、ウインズの近くには飲食店も多く並んでいるのです…

馬インフル

JRA開催休止!! 馬インフルが犬に伝染ったみたいなこと何かで読みましたが、今回は如何に。

リンドバーグ

[rakuten:guruguru2:10305876:detail] この曲のあたりのリンドバーグが一番好きです。

選挙と蹴球

とりあえず朝一で投票へ。過去に何度も投票したことがあるにもかかわらず無駄に緊張してしまいます。いや、緊張させる空気が投票所にあるのです。 昨日はアジアカップの3位決定戦、若干荒れた試合になりました。私は延長戦を想定しておらず、延長後半で体力…

阪神、猛追

いつの間にか首位と4.5ゲーム差。もう3位は射程圏内! それにしてもようやく育成に力を入れ始め、若手をスタメンで使い始めたと思ったらこの結果。老齢化が進んでいた阪神が一気に若返ったような気がします。それにしても林、桜井の打つこと打つこと。この2…

いつの間にか1ヶ月

前回更新から一月が過ぎていました。まさに光陰矢の如し。 随分前からですが、本格的な夏になってきました。天気予報を見るときに帯広の気温が気になるのですが、よく驚かされます。いつぞやはまだこちらが30℃に達していないようなときに30℃を超えていたり、…