野球ブログではありません、そして靴下

今日ふと思ったのですが、ここしばらくプロ野球のことしか書いていないような気がします。決してプロ野球ブログではないのですが、ついつい野球ネタを書いてしまいます。野球ネタなんて大して興味がないのにここを見ていてくれる人がいたら申し訳ございません。
ということで今日は野球以外のことについて書いてみます。今日のお題は靴下です。
実は私、最近というか少し前にとうとう5本指靴下を購入しました。これまで5本指靴下をはいている人は水虫だ、と半分冗談ながらも罵っていました。が、意外な値段の安さと、柄の良さにひかれてつい4セットまとめて買ってしまいました。
感想はと言いますと、かなり気に入っています(笑)
とりあえず良いところを挙げていくと、まず、気持ち良いこと。5本指が別々の空間に押し込まれているだけでこんなに感覚が違うとは思いませんでした。いや、ほんと思った以上です。そしてもうひとつ、これは意外だったのですが、親指長族でも靴下が破れにくそうなのです。私は親指が人差し指よりもはるかに長く、当然靴下の親指の部分の破れやすさは半端ではありません。以前同じ指を持つ友人と、国はこの指に対して靴下代を支給すべきだなどと語っていましたが、いや本当にそれくらい破れやすいのです。ところがこの5本指靴下、指が分かれているために通常の靴下のように親指の部分が張るような感じにならないのです。いや、本当に意外な長所でした。
まぁそれでも悪いところもありまして、とにかくきっちり指を入れるのが面倒で時間がかかる(っていっても数十秒くらいですが)のです。急いでいるときなど、靴下をはくのにイライラしてしまうこともあります。単にはき方が悪いのかもしれませんが…。
そんな短所も乗り越え、5本指靴下は完全な主力となっています。はいたことのない方は一度お試しあれ。