2013-01-01から1年間の記事一覧

Gmailにすべてを集約することのリスク

現在、Gmailで直接職場のアカウントのメールを受信することはできませんが、転送設定のおかげで何とかなっています。 一方でメインとなる活動に関しては、ラボのPCのメールソフトで送受信を行っているので、完全に集約しきれておらず、時々困っています(Bcc…

研究職バージョンのタスク管理、仕事術

世の中にあふれているタスク管理、仕事術はいわゆる「ビジネスマン」向けであるため、研究者が読んでも応用のきかないものも多い。ノマド的仕事なんてまさにそうで、おそらく多くの研究者はそのような仕事術を知らなくても常にメールをチェックし、スキマ時…

GTD

Getting Things Doneの略らしい。簡単に言うと、やるべきことを頭から追い出し、ほぼ一元管理することによって、より創造的、生産的なことに頭を使えるというタスク管理法らしい。 以前から名前は知っていたものの、内容はよく知らなかった。偶然図書館で出…

Surface Pro 2

偶然家電量販店でSurface Pro 2と出会いました。Surfaceなんて流行らないだろうと思ってチェックしていなかったのですが、まぁ何というか、欲しくなってます。 正直タブレット式でも使えることのメリットをあまり感じていなかったのですが、とある研究者の知…

Office Web Apps

年末で普段よりも少し時間があるので今更ながらSkydrive + Office Web App環境を試しています。 【利点】 ・MS Officeの入っていないコンピュータでもMS Officeを使えるのは便利。 ・Skydriveを介して勝手に同期できるので楽。 【欠点】 ・ブラウザからアク…

学部生のうちに学ぶべきこと

ふと、学部生のできれば若いうちにコンピュータのファイル管理法・整理法は学んでおくべきだと思った。 参考になるものは図書館にも、ウェブ上にもたくさんあるので、自分に合った管理法を早めに探し、実践しておくべきだ。 おそらく、ファイル管理がうまい…

使えないMacBook Airのアダプタ

私はラボではもっぱらWindows(一部共用のMacも使用)で、家では主にMacBook Airを愛用しています。 さて、表題にもある通り、MacBook Airのアダプタの使えなさに困っています。 症状は冬にやってくるのですが、なんとアダプタが冷えると充電ができないとい…

僕らのブラウザ戦争

Operaは実用上色々と不便があったので、ここ何年もSRWare Ironを使っています。SRWare IronはChromeの情報を送らない版というとわかりやすいと思います。見た目はChromeで、もちろん拡張機能もそのまま使えます。高速ブラウジングとシンプルな見た目が快適で…

書評

大学の図書館で借りました。 理系のためのクラウド知的生産術―メール処理から論文執筆まで (ブルーバックス)作者: 堀正岳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/01/20メディア: 新書購入: 8人 クリック: 70回この商品を含むブログ (31件) を見る クラウドを利…

図書館の蔵書に対する不満

先日、仕事に使える簡単なプログラミングなどを覚えようと思い立ち、本を調べていると、コンピュータ関係の入門書・専門書はやはり高価。 そこで図書館を利用しようと、県立図書館と市立図書館を検索したところ、目的のものが全く見つかりません。どうやらど…

ダウンローダ

これまでダウンローダを使うことがなかったが、本職で超巨大なファイルをダウンロードする必要があったのでダウンローダ初めて使用。 実は、何度かブラウザからダウンロードしようとしては途中で停止して失敗を繰り返していたので、重い腰を上げてダウンロー…

疾走

1時間走りました。 その後は腹筋、背筋...

いきなり先生

はい、先生と呼ばれる立場になりました。 今まで◯◯君とか◯◯さんとか呼ばれる立場だったのに、急に先生と呼ばれて戸惑っています。 学生さんとは仲良く厳しく接していきたいと思っていますが、どうなることやら。そして、学生にそそのかされて1月にはフルマラ…

家電量販店とネット通販、ショールーミング

さて、こちらのニュース。 この1年間に「ショールーミング」と呼ばれる新しい消費行動が顕著になったことがヤマダの業績を直撃した。消費者は品揃えが豊富な家電量販店の店頭に行き、商品を実際に触って確かめ、スマートフォーン(スマホ)を使って価格.com…

自転車派の意見

「自転車事故なくそう」 天神橋筋商店街で啓発 大阪 同商店街は、JR天満駅より北側の四〜六丁目(約570メートル)は道幅が約5メートルと狭いため午前7時〜午後10時の自転車の通行が規制され、同駅南側の四丁目の一部と一〜三丁目は道幅が約7メート…

帰国

日本に帰ってきたので、再開。

運動日誌

最近、運動日誌を書いていなかった。ちょこちょこ運動してます。 今日は夕方というか、夜に2時間サッカー。30度以上の炎天下できつかった...

VAIO vs Mac

次に買うコンピュータをVAIO Proにするか、新しいMacBookAirにするか迷う。 どちらも一長一短というか、長がありすぎて困る。

アカウント乗っ取り

ここ1年くらいの間に、Gmailアカウントの乗っ取り被害にあった知り合いが2人います。 最近周りの人と話していてびっくりしたのが、2段階認証を導入していないどころか、その存在すら知らない人が多いこと。私はそこそこ強固なパスワードで、さらに2段階認証…

7インチタブレット

もともと欲しかったのだが、前述の友人が7インチタブレットの代表格、Nexus 7を持っているのを見てさらに欲しくなった。持ち運びには超便利そう。 さて、そうなると考えるのが何を買うかと、家における棲み分けである。 まず何を買うか。候補はNexus 7(もう…

久々の更新

大学時代の友人x3が日本から遊びに来てくれました。H.K.さん、S.N.、H.K. 。イニシャルがかぶっている。

良くも悪くも適応

今の研究所では、大体半年に一回、研究所のprogress report(研究進捗状況報告)の担当になります。 こちらに来て初めてのprogress reportのときはかなり緊張して、数日かけてスライドと原稿を作成し、英語の練習をしたりしていました。 ところが先日の担当…

サッカー

平日夜に現地人に混じってサッカー。 1時間以上休憩無しとは...タフすぎる!でも、現地人は縦に上がったり下がったりしないので、一部の日本人だけが真面目にハードワークをしていた。

運動日誌

昨日だけど、サッカー。 日本人 + 公園でやっていたイタリア人もしくはイタリア系ドイツ人と一緒にやった。 日頃鍛えてた部分はよかったが、そうでない部分がひどい筋肉痛。結構体張ったから上半身の腕や胸も筋肉痛。 短距離走もしないといかんね。 素早く走…

英文校正とか

ひねくれ者だからかもしれないが、科学論文などを英文校正に出してもらう際、「この過程によってnative English speakerのもとに無駄に税金が流れる」と考えると非常に癪である。おそらく、日本から出る論文の大半が英文校正という段階を経て投稿されると思…

SSD

今使っているノートのWin機をSSDに換装しようか考え中。 おすすめSSDあったら教えてください。 256GBにして、あまり使わないデータは外付けにするつもり。

鳥インフルH7N9

国際獣疫事務局(OIE、本部パリ)は11日の声明で、中国で死者が出ているH7N9型鳥インフルエンザについて、ウイルスに感染した鳥を見分けるのが難しく、「かなり異例な状況」だと危機感を示した。 OIEはH7N9型のウイルスについて「家禽(かきん)類に対する病…

Schmallenberg virus

Schmallenberg virusとは2011年にドイツのSchmallenbergという街で発見されたウイルス。 ウシ、ヒツジ、ヤギといった動物に感染し、感染した個体は発熱などの症状を呈するのだが、一番の問題は繁殖面。 オルソブニヤウイルスに属するウイルスで、遺伝的には…

教育と税金とその後

教育には税金がかかっており、税金による教育を受けた者はそれを還元する義理があると思っている。義務ではないので好きにすればよい。 最近、上記のことを改めて考えさせられる事例が周りに起こっています。 ということで、このブログも質を高め、獣医教育…

英文校正

ここ二回ほど自分で書いた論文が、英文校正会社に出してもほどんど校正が無い状態だったので自分もレベルアップしたのかと思っていた。 が、今回それが無残にも打ち砕かれた。 ちょっと引くくらい、真っ赤っか。 多少難しい内容を扱っているとはいえ、情けな…