GTD

Getting Things Doneの略らしい。簡単に言うと、やるべきことを頭から追い出し、ほぼ一元管理することによって、より創造的、生産的なことに頭を使えるというタスク管理法らしい。


以前から名前は知っていたものの、内容はよく知らなかった。偶然図書館で出会ったので読んでみた。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

「他の余計なことを考えずに、澄んだ心で仕事をすることが一番」というような著者の考えには共感。仕事のデスク周りについてのアドバイスなどもあります。既にいくつか似たようなことも実践しており、自分にあっているタスク管理法かもしれないと思った。