2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル教科書

デジタル教科書教材協議会が正式発足 これはこれでトラブルが続発しそう。 とりあえず、端末の物理的強化を。 パナソニックの重戦車みたいなPC並に丈夫なものが必要な気が。

最近流行の3Dと、消えていくアナログ

テレビにせよ、映画にせよ、3Dが流行っているというか、必死に流行らせようとする感をひしひしと感じます。 正確には3D「もどき」なんでしょうけど。 3Dは絶対に流行らないと思うのですが、どうなのでしょうか。 そもそも、スポーツ中継など、今までも頭の中…

電子書籍

iPadが発売されてから、電子書籍のニュースを耳にすることが多くなりました。 私はかなり前から電子書籍には期待しているのですが、日本ではなかなか進まないようです。 Yahooコメントを見る限りでは、日本人(のうち、yahooコメントを書いたり見たりしてい…

絶版堂!

絶版書籍の電子化サービスのニュース 絶版書籍といえば復刊ドットコムなどがありますが、電子化することによってコストも下がり、より復刊しやすくなるでしょう。 私は絶版書籍の中でも、特に楽譜の復刊に期待しています。 バンドスコア(ギター、ベース、ド…

NHKラジオの語学番組、ストリーミング!!

タイトルにもある通り、NHKラジオの語学番組のストリーミング放送がいつの間にか始まっていました。 今月の頭から活用してます。 ラジオのように、音が悪くなったり、途切れたりというのがないので良い感じです。これがもっと早くからあったら…

マイラバ

コンビニかどこかで、マイラバのHello Againが流れてる!!と思ったら、誰かのカバーでした。 ググってみると、どうやらJUJUという人らしい。 正直、あんまり知りません。 若い人にバカにされそうですが。私は今も過去の超ヒット曲の安易なカバーには否定的…