2008-01-01から1年間の記事一覧

シャングリラ

ところでこっちのシャングリラは好き。 シャングリラアーティスト: チャットモンチー出版社/メーカー: キューンレコード発売日: 2006/11/15メディア: CD購入: 2人 クリック: 128回この商品を含むブログ (254件) を見る この曲に関しては天才と思いました。で…

Operaバージョンアップ

長いことバージョンアップしていませんでした。今日、突如思い立って9.23→9.60へバージョンアップ。 感想としてはとにかく速い印象。Google Chromeで驚いていたが、このバージョンアップでもかなり驚いた。ちょっと感動。バージョンアップしていない人は早く…

大接戦、クライマックスシリーズの意義、補強

巨人が優勝したようです。まだ字面しか読んでいないのでイマイチ実感はありません。 阪神ファンとしてはまさか13ゲームがひっくり返されるとは思っていませんでした。 終盤は明らかに阪神が下降線なのに対して巨人が上昇ムードだったのでこうなるだろうと思…

Shangri-La

とある店で買い物をしていると、 「夢でkiss kiss kiss」 とどこかで聴いたことのある曲が。しかし歌っているのは明らかに電気グルーヴではなく女の声。これはなんだと思って検索してみると、ようわからん女の子のグループがカバーしているとのこと。うーん…

下り

今日も全身筋肉痛。特にふくらはぎ周辺が痛く、立ち上がるのにもよっこらせという感じ。そんなこんなで歩いていると、下り階段がかなり辛いことに気がつきました。上りはなんともないのです。確かに上りよりも下りのほうが筋肉に負担がかかるというが、ここ…

Ubuntu

DELLのミニノートPCの下位モデル(?)のOSにUbuntuが採用されるということで、とうとう日本もそんな時代になったかと思いUbuntuを試してみることにしました。(Ubuntuについての説明は面倒なのできっとはてなキーワードでリンクがあることを期待しています…

全身筋肉痛

5月以来、まともな運動を一度もしていません。5月の運動もレクレーション的なソフトボールだったのでまともな運動かどうか微妙なところです。 ということで、昨日はバドミントンをしました。というのは留学生が毎週土曜にバドミントンをやっているということ…

マウスジェスチャー

はてなキーワードの解説が絶妙。

噂のブラウザ

Google Chromeを使ってみました。ちなみに普段はOperaです。 感想としてはありきたりですが、速いの一言に尽きます。これはOperaから乗り換えて主力ブラウザにしようかとも思うほどの速さでしたが、マウスジェスチャー(マウス操作で戻るとか進むとか新しい…

OpenOffice.org

このブログで何度も取り上げてきたOpenOffice.org(以下OOo)のニュースです。 (OOoとはフリー(無料)のオフィスソフトで、ワープロ、表計算、プレゼンなどの機能があります) 会津若松がOOoを本格導入しているようです。全く知りませんでした。 会津若松…

今朝の親分と張本氏の喝はかなり良かった。よく言ってくれた。

嗚呼、オリンピック野球...

結局4位に終わったそうです。 国際試合ならではのストライクゾーンなどに苦しんだ面も小さくはないと思いますが、それでも日本プロ野球の力を出し切ったかと言えば私はそうは思いません。 まずは選手選考。確かに選ばれた選手は日本プロ野球界のトッププレイ…

オリンピック、野球

メンバー選考からスタメン起用、リリーフなど星野監督の目指している野球が見えてきません。 あれはまるでペナントレースの戦い方。これでは短期決戦に弱い監督と言われてもしょうがないでしょう。 阪神監督時代の日本シリーズを思い出します。

タイアップ効果

「エヴリデイ」「アニー」「プレゼント」「にちようび」などのヒット曲で知られるJitterin' Jinn(ジッタリンジン)。彼らの代表曲のひとつでもある「夏祭り」が、いま再びヒットの兆しをみせている。「夏祭り」は、いまから18年前の1990年にリリースされた…

読書の夏

理性の限界――不可能性・不確定性・不完全性 (講談社現代新書)作者: 高橋昌一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/17メディア: 新書購入: 56人 クリック: 299回この商品を含むブログ (177件) を見る まだ途中までしか読んでいませんが、今のところなか…

ジッタリンジン

今度はCMで「にちようび」が。

オリンピック、野球

選手選考について巷では色々と話題になっているようですが、 「なにもオリンピックにプロ野球選手を動員しなくてもいいのに」 と、ずっと思っていました。が、検索をしてみてびっくり。もはやオリンピックはアマチュアの大会ではないのですね。しかもかなり…

veterinarian

よくDVM(Doctor of Veterinary Medicine)という表記を見ます。そこで疑問なのはこの肩書きは何ぞやということです。つまり獣医学博士なのか、-学士なのか、それとも獣医師なのか。 一般の方には少しわかりにくいかもしれませんので簡単に説明すると、獣医学…

ジッタリンジン

4人組バンド「ジッタリン・ジン」がデビュー20年目にして初めて映画主題歌を担当することが3日、分かった。最新曲「恋のルアー」が、映画「青空ポンチ」(9月13日公開)の主題歌に起用された。全編香川でロケを行い“地域愛”を貫いた同映画のプロデュ…

文才

自分の文才のなさにへこむ今日この頃。思ったこと考えたことがうまく表現できません。

クリプト

The Veterinary Record 162:843-845 (2008)Outbreak of cryptosporidiosis among veterinary studentsIn January 2007, six veterinary students became infected with Cryptosporidium species, and records indicated that another student had been diagn…

城の日

今日は4月6日ということで城の日らしいです。目がテンで城特集もやっていて、よく考えられて作られているもんだな、と当たり前のことながら少し驚き。 私は密かな城好きなのですが、城に詳しいかといえば全く詳しくはありません。素人並の(あるいはそれ以下…

けった

以前も似たようなことを書いたかもしれませんが、自転車についての話です。ほとんど調べないで書くので間違いがあればご指摘下さい。 現在、自転車と歩行者の事故が多いということで、自転車乗りにとって厳しくなっていく流れのようです。 これまでも法律で…

突然桜が咲き始めたかと思ったら、今晩はかなり冷え込んでいます。気温はわからないのですが体感として。 ちょうど1年前まで帯広にいたわけですが、やはり桜はソメイヨシノに限ります。エゾヤマザクラだかなんだかではいわゆる「桜」という感じがしません。…

野兎病

野ウサギを食べようと調理した千葉県横芝光町の無職男性(74)が法定感染症「野兎(やと)病」にかかっていたことが4日、分かった。男性は一時高熱などの症状を訴えたが現在は回復した。国立感染症研究所によると、野兎病は平成6年ごろまで東北、関東地…

MP3プレイヤーの普及

現在携帯音楽プレイヤーといえば完全にMP3プレイヤーが主流となっています。今やフラッシュメモリタイプのものでもギガ単位の容量は当たり前、値段もかなり手ごろになっています。曲はたくさん入るわ、好きに曲の入れ替えができるわ、便利なことばかり。(音…

阪神

あぁ、阪神タイガース―負ける理由、勝つ理由 (角川oneテーマ21)作者: 野村克也出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/02メディア: 新書購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (43件) を見る いつも楽しみな野村監督の著書。大筋は他の著書と同じな…

感染症か?

米国の豚肉処理場2か所で、作業員たちが原因不明の神経障害を相次ぎ発症したことが分かった。 2社とも、豚の頭部から脳を高圧空気で吹き飛ばす装置を使用、患者の多くがその近くで働いていた。米疾病対策センター(CDC)は「脳組織が微粒子となって空中…

推薦入試

北海道紋別市の道立紋別病院(及川郁雄院長、220床)で、内科の常勤医師5人のうち4人が3月末で退職することが28日、分かった。同病院は後任が確保できなければ4月以降、内科の入院休止など診療体制を大幅に縮小する。残る1人も秋に退職する意向を…