全身筋肉痛

5月以来、まともな運動を一度もしていません。5月の運動もレクレーション的なソフトボールだったのでまともな運動かどうか微妙なところです。
ということで、昨日はバドミントンをしました。というのは留学生が毎週土曜にバドミントンをやっているということで、「お前もやってみないか」「おう、やるぜ」(意訳)といったノリでバドミントンをすることになりました。
さて、夕方5時に体育館へ。すると、日本人は私一人。超アウェイな空気すら予想されましたが、フレンドリーな人も多くて助かりました。そしてバドミントンをやったり、ちょっとした筋トレマシーンなどやりました。バドミントンはもう全力で腕が振れない、といったくらいまでやりました。
その後、ちょっと残っていた実験をやりにラボに戻ったのですが、マイクロピペットを持つ手が震える震える。気合でなんとかしましたが、これは次の日がやばそうだと、腕にだけサロンパスを貼って寝ました。
今朝、目覚めてみると全身が…。腕はサロンパス効果か、思っていたほどは痛くありませんでした。サロンパスがなかったらやばかったと思います。それにしても肩やその周辺、腹筋、腰、足と全身が痛い痛い。でもまだ一晩で筋肉痛がくるので安心しました。
定期的に運動を続けようと思いました。