Ubuntu

DELLのミニノートPCの下位モデル(?)のOSにUbuntuが採用されるということで、とうとう日本もそんな時代になったかと思いUbuntuを試してみることにしました。(Ubuntuについての説明は面倒なのできっとはてなキーワードでリンクがあることを期待しています。そちらをお読み下さい)
さて、いきなりHDDにインストールするのはこわいのでCDブートで試してみることに。とりあえずubuntuをダウンロードしてCDに焼く。そしてCDブートで起動。
さて、まず最初の感想として、とりあえず意外にも(失礼)かっこいい!慣れ親しんだwindowsよりもはるかにかっこいいではないですか。とりあえず入りは良し。
そして色々いじってみたのですが、十分使えるOS。最初から一通りのソフト(ブラウザ、メーラー、オフィスなど)は入ってるし、上海できるし(これに一番時間を割いた)。びっくりするくらいの完成度でした。
いつか中古のOSなしPCを買って専用PCを作ってみたくなりました。
もっと普及したら面白いのに。