2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ、京都へ

今日は京都にお出かけです。青春18切符で向かっています。 久々に電車に乗るので時刻表を見間違え、電車が予定よりも遅れてしまいました。しかし、迷わなければ昼前には着くはず…。 電車で本を読もうとしたのですが、周りの人の会話が気になります。皆、懐か…

千歳→セントレア

今日は帯広から小牧に飛ばず、新千歳空港からセントレアに飛びました。 とりあえず千歳のレラに行き何着か服を購入しました。平日なので人がとても少なく、色々と心配になりましたが、休日はもっと賑わっているのでしょうか。 そして千歳からセントレアへ。…

WBC

とうとう優勝しました!「世界一」です! とはいっても実際内容を見ていくと、やはり制度に救われた感も否めません。ルールはルールといってしまえばそれまでなのですが対韓国は1勝2敗と負け越しており、アメリカにも負けたままというのが心残りです。 来年…

卒業生を祝う会

センターの祝う会がありました。会といっても小さなものですが、多くの人が集まりました。でもこういう会のときは大規模だと色々と困ったこと、大変なことも多いですね、ほんとに。 2年間特にお世話になったセンターのお二人もとうとういなくなってしまいま…

卒業式

今日は卒業式です。 暴風の中、盛大に講堂からの卒業生の出待ち&祝いが行なわれていました。

WBC

堰を切ったような日本の猛攻。 福留の本塁打の直前に王監督の采配に疑問がありましたが、それも帳消しになるような猛攻です。

完全休養日

久々に完全に休みました。別に休養が欲しくなったとかではなく、研究室の引越しのために今の実験ができない状態になり、引越しの準備もやる気にならず、やむを得ず休みとなったわけですが。 今まで休養日があってもなんだかんだで細胞や動物の世話をしたり、…

がんばれ日本!メキシコ万歳!

予想を覆し、日本がトーナメントへ! がんばれ日本!

メキシコ

メキシコ!メキシコ!

WBC

とりあえず一応日本はトーナメント進出ができないというのを前提で書きます。 どうもアメリカ贔屓だのなんだのという論調があるようですが、あの疑惑の判定は置いておいて、アメリカで開催するなどの条件からそのようなことは最初からわかっていたことであり…

引っ越し準備

研究室の引っ越しの日には帯広にいない予定なのですが、それまでパッケージングや、物品整理などやることはいくらでもあります。はっきりいって面倒です。 今日は初めて廃液処理に行きました。 ショッキングなのは新しい建物に移っても決してスペースが広く…

リス愛好家?

構内のリスの観察をしている集団に出会いました。5、6人くらいの人が双眼鏡やカメラを使ってリスを観察していたのですが、構内なだけに不気味な光景でした。学内の人々にとってはリスよりもむしろその人たちが注目の的でした。

集中持続力

昼から実験室でとある作業をずっと行なっていたのですが、もう集中力が持ちません。 少し休息。生協までぶらりと散歩してきます。

不在

「あっ、あの試薬がなくなりかけとる!」 「うーん、あの試薬絶対部屋のどこかにあるはずやけど、どこやったかな?」 なんて思う時はどういうわけかかなりの確率で先生が不在です。 いくら実験室の主という称号を貰っても(最近はデスクワークも多く、実験室…

追いコンも終わって

昨日は夜遅かったので今朝は少し眠いのですが、無理やり始動。 昨晩自分のものを入れたときよりもシェイカーのスピードがやや遅くなっているのは気のせい??

ウコンの力

この商品、世間でどれくらい売れているのかは知りませんが、年末年始と年度末の帯広、特に大学の周辺ではすさまじい売り上げではないのかと思われます。大学前のロ○ソンはもちろんのこと、サッポ○ドラッグストアーなどでもばら売りの「ウコンの力」は売り切…

獣医学科の学生であることを再認識

今日は久々に牛と触れ合いました。 というのは、某ウイルスに対するウシの陽性血清が欲しいので不活化ウイルスを用いて免疫を行なおうということになり、今日はプレ血清のための採血と1回目の免疫を行なったのです。 久々でしかも今朝はかなり寒かったので色…

毎日が日曜日なのに

今日は日曜日のせいか、電気ポットのコードが抜かれていました。抜いたこと自体はとても正しい判断です。が、ちょっとした待ち時間にお茶を飲もうと思ってポットのコードが抜いてあるのを見たときはとてもショックでした。 この春休みという期間、学生にとっ…

変なテンション

昨日は長い間苦しんでいたことが解決したので変なテンションになっていました。俺だけでなく先生方も変な感じのハイテンションになっていました。 さて、今日は朝からウエスタンの日。相変わらず手先が不器用でゲルを少々裂いてしまいました(ほとんど関係な…

前言撤回

…やっぱり時代が来てもウエスタンは面倒。

時代が来た!

いよいよ俺の時代が来た!来週くらいから引越しの準備や、帰省などもあって実験に関することを色々できないのが悔しい。 いや、でも俺の時代が来た。 明日行なう苦痛なウエスタンブロッティングすら楽しく思える。

満ち溢れるやる気と学生部屋

今日は良い感じです。勢いに任せて色々こなしたいです。 NTTにも電話なり行くなりしないと。

論文整理

とりあえずこのPCに入っているPDFファイルはかなり整理できました。あと少し。 いくつか興味がありながらも読んでなかったものも発見。 問題はプリントアウトした論文。PCのデータとリンクさせてファイリングするのが一番良いのかもしれませんが、めんどい…。

3月下旬の予定をたてる

a)千歳→関空→大阪一泊→岐阜(何日か)→東京→北海道(帯広or千歳) b)帯広→小牧・岐阜→大阪→岐阜→東京→北海道 岐阜・大阪・東京にすべて行かなければなりません。今のところこの2つが有力なのですが…。他のルートはないか、何か安いパックなどはないものかと思案…

ゴミのマナー

学内のゴミ箱に 「動物の糞を捨てないでください」 というようなことが書いてありました。そんなところに捨てる馬鹿がいたとは。 ただでさえ学内にペットを連れてくるのはどうかと思っているのに、こんなことするやつは論外。

うれしそう?

現在、自分の研究室には細菌培養用のインキュベーターがありません。が、研究上、度々大腸菌を扱うことがあるので隣の研究室のインキュベーターを貸してもらっています。 そして今朝、隣の研究室のインキュベーターから細菌培養のプレートを出して、「お、コ…

文献整理

空き時間に膨大な文献(PDF)を整理しようと思い立ち、色々と(といっても30分くらい)調べました。そして結局「Ref for windows」を使ってみようということになりました。 とりあえずインストールして、その後、ヘルプやサイトにある説明などを見つつ適当に…

続・注文品

○ovagenさん、届きました。ありがとうございます。

注文品

おーい、Nova○enさん、早く注文したもの送ってくださいな。お願いします。

アカバネ病

動物衛生研究所(つくば市)はチッソ(本社・東京都中央区)と共同で、牛の感染症で先天異常を起こすアカバネ病を従来法より短時間で簡単に診断する方法を開発し、キットとして販売を始めた。各県にある家畜衛生保健所などでの利用を見込んでいる。 アカバネ…