2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勝利

今日は8時前に登校。やる気に満ち溢れています。

プチトマト

センター内の某研究室の助教授のK先生が朝、大量のプチトマトを持っていたので何かと尋ねてみると、なんと先生が自分で育てたプチトマトでした。そして早速10個くらいもらって食べました。これは肥料を与えていないものらしく、先生いわく「すっぱい」とのこ…

飲み

昨日は久々にB生物とK衆衛生の「いつもの」メンバーで飲みました。昨日のメインディッシュは餃子。美味くてついついたくさん食べたら腹がとても苦しくなりました。あんなに苦しくなったのは久しぶりのような気がします。 その後、泡盛の試飲会のようなことを…

今日

タイトなスケジュール。本命の実験の合間合間にやることが一杯です。 先程、教授から別の実験を手伝うからやりなさい、という感じのメールが来たのですが、来週帰省で、細胞が間に合いそうにないので断る予定。日にちにはギリギリいけそうなのですが、他の実…

臭い

久々に超悪臭が窓から入ってきました。何の臭いでしょうか…?

またしても!

西武の西口が9回まで“完全”ペース。延長10回、先頭の沖原に安打を許し、大記録を逃したが、1安打完封でリーグトップタイの16勝目。西武は10回に石井義がサヨナラ二塁打を放った。楽天は一場を援護できなかった。(共同通信) うーん、こういう日に限…

ドラクエ3

始めました。SFC版。ありきたりな勇者1人クリアを目指します。 「どくけしそう」のありがたみを感じています。

気温

昨日、とても寒かったので今日は長袖Tシャツにパーカーで登校。ところが、今日はどうやら気温が上がる様子です。失敗しました。

準備

昨日、実験の準備をしっかりとしたはずが、重要な試薬を入れ忘れていました。朝一で遠心して、ペレットがなかったのでわかりました。なんのためにオーバーナイトで反応させていたのやら…(正確には反応してないわけですが)

腹の調子

イマイチです。

駒大苫小牧の暴力問題

学校側の様々な「もみ消し」や、被害者(?)の父親の証言、そして、野球部の部員の話など、色々な事が次から次へと明らかになっているようです。 色々書きたいのですが時間がないので詳しいことは明日以降に書きたいと思います。

疲労

ふぅ、疲れました。実験、決して嫌いではないのですがものすごく疲れます。特に今日は何個かのことを平行してやってほとんど待ち時間がなかったのでものすごい疲労です。 でも、今日の結果は良い感じでした。とりあえず帰省までに結果ははっきりしそうです。

巨人フロントのアホさ

抜本的なチーム改革が緊急課題となっている巨人が星野仙一氏(58=阪神オーナー付シニアディレクター)を球団初のGM(ゼネラルマネジャー)として招へいする方針を固め、近く交渉に入ることが24日、明らかになった。球団ワーストタイの3年連続V逸が…

整理整頓

今日はやる事といいうか、やれる事があまりなかったので学生部屋の自分の机と実験室の自分のスペースの整理整頓をしました。実験スペースなんてそれはもう見事な広さになりました。

ごまたまご

美味い。

不慣れと無計画

今日は18:00からセンター内の同級生の人のドイツ行ってらっしゃいパーティー。その人はこの秋から1年間ドイツに留学します。しかもミュンヘンなのです。とりあえずバラックなどのサインを頼んでおきました。 で、今日の俺の実験は初めてやる事、不慣れなもの…

豚連鎖球菌終結??

【北京21日時事】中国衛生省と農業省は21日、四川省で発生した豚連鎖球菌の人への感染に関する報告書を発表し、同省内で「8月4日以降、新たな発病者は出ていない」として、感染拡大の終結を宣言した。豚連鎖球菌ではこれまでに発病者204人、死者38人に達した…

今日の作業

昨年の秋〜冬にやっていてうやむやというか、ほぼ失敗に終わった実験を再開。再開といっても微妙に違うモノを使ってやります。うまくいって欲しいです。 そして、ここしばらく時間をとられていたものは今週がヤマ。当たってくれ!!

煙草

2000年度には4割近くに上った高校3年男子の喫煙率が、04年度には2割強に激減するなど、国内の中高生喫煙率が4年間で大きく減少していたことが、厚生労働省研究班が実施した10万人規模の中高生アンケートで22日分かった。 主任研究者で国立保健…

プロ野球情報

昨日は阪神タイガースが安藤を中2日で起用するという「奇襲」で見事、ヤクルトスワローズに勝利。ヤクルトの先発は藤井だっただけに大きな1勝です。ただ、「奇襲」はあんまり使わないで欲しいのが本音。まぁこれからの時期はスクランブル登板とか増えてくる…

謎の断水

通知に無しに断水だそうです。幸い今は手を洗うくらいしか水を使わないのでまだ良いのですが、手を洗えないだけでも結構不便です。4年生なんて洗い物のためにわざわざ来たのに断水のせいで他の仕事です。学内改装をもうどうこう言ってもしょうがないのですが…

大雨

ものすごい雨が降っています。傘持ってきませんでした…。

駒大苫小牧連覇!

いやぁ、すごいですねぇ。現代野球、しかもトーナメント戦で連覇できるというのは相当な力と運がないとできないものです。データ的なところは知らないので印象になりますが、昨年はとにかく打ちまくり、今年はしっかり守ってきっちり点を取るといった感じが…

週末くらい…

今朝、ニワトリの世話を終え、実験室に戻る時に助教授の先生と会いました。「週末くらい私が世話するよ」と先生。あ、そういえば今日って土曜日だったんですね。夏休みはやはり感覚が狂います。

次世代のファンタジスタ

松井よ、来い!!サッカーW杯アジア最終予選B組の1位通過を決めた日本代表・ジーコ監督(52)は18日、欧州組中心で臨む10月のラトビア・ウクライナ遠征にフランスリーグ・ルマンで活躍するMF松井大輔(24)の招集を明言した。東アジア選手権と…

やらねばならないこととモチベーション

最近、モチベーションがやや低下し、同時にやらねばならないことが以前と比べて少し減っています。両方のリズムが合ってよかったと思います。

超遠心機

やはり謎のオーバースピード問題はディスクが原因ではなかったようです。業者の人と助教授の先生が話しているのを聞いて知ったのですが、大学はあの機械のメンテナンスのためにびっくりするくらいの金を払っているのですね。

ウイイレ対人戦

もうすぐ某後輩が実家に帰るというので、前期の締めくくりとして昨日久々にウイイレ8の対決を行ないました。時間が1時間ちょいしかなかったのですが、やはり対人戦は燃える。が、ずっと対戦していなかったせいかパスの感覚やディフェンスの感覚がつかめず、…

鶏の採血

先程、鶏と格闘しつつ採血をしてきました。全血ではなく、0.2mlほどです。 鶏から血を採る時はある程度保定すれば全く暴れないのですが、ケージの中で捕まえる時が一番大変なのです。もうギャーギャー鳴いて逃げる逃げる…。 初めて鶏で心採血以外の採血をし…

液体培地

うちの研究室は節約のためか細胞培養の培地は粉から作っていました。例えばMEMの場合、まず粉末のものを量り、スターラーで純水に30分くらい溶かします。そして、その後に500ml毎にわけてオートクレーブをかけます。そして、その後にNaHCO3溶液や、L-グルタ…