2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に実験等の話題

さて、センターの6年生は既に国試の猛勉強を始めたというのに私は卒論すら危うい状況です。あ、もちろんどちらにしてもまだしばらく国試の勉強をする気はありません。 「押せ、ボブ」(嘔吐型セレウス菌、ボツリヌス菌、黄色ブドウ球菌だったと思います) と…

ショック、坪井が…

日ハムの坪井が戦力外通告を受けたようです。(本人のブログより) 守備面では不安があるもののシーズン通して出場すれば3割打てる選手なだけに…。 外野手は目処が立っているのでしょうか。

先日のレバ刺も…?

加熱不足の肉を食べることで感染する、細菌「カンピロバクター」による食中毒が、道内で増えている。牛肉や鶏肉を生のまま、刺し身として食べる「生食ブーム」が広がっているためとみられ、道や札幌市は注意を呼びかけている。 カンピロバクターは動物の消化…

観客は自分のひいきのチームの応援が第一、でも野球ファンとしての視点も持って欲しい

日本シリーズでの田中幸雄が代打で登場。私はこの場面で田中幸雄!と見ていてかなり興奮しました。が、ナゴヤドームということもあってか球場はさほど盛り上がっていませんでした。なんとも悲しい感じがしました。まぁこれはおまけの話です。 野球観戦に行く…

中日

中日の持ち味は間違いなく安定感だと思います。そのため長いシーズンを戦うには間違いなく強いチームと言って良いと思います。ところが短期決戦となるとそれほどのこわさと言うものを感じません。攻撃に関しては本当に怖いのは福留くらいのものでその他はそ…

日ハム、そして新庄。

新庄は最高の引退劇でした。彼のようなタイプの選手はもう当分出てこないでしょう。 日ハムは私が好きになった頃は今と全く違って「ビッグバン打線」と呼ばれとにかく打撃がウリのチームでした。ちなみに当時の小笠原は球界最強の2番打者でした。井出、小笠…

日本シリーズ

終わってみれば日ハム4-1中日と日ハムの完勝に終わりました。 やはりシーズン中と同じ戦い方をしていては短期決戦である日本シリーズを制することができません(シーズン中の一番良い時の状態ならば同じ戦い方をしても問題はないのでしょうが)。落合監督は…

日ハムコンパ

日ハム製品を食らいます。

追い込まれているので

せっかくコメントをいただいたのですが現在大変追い込まれておりますのでしばしお待ちを。決して放置しているわけではございません。 あと、日ハム日本一記念コンパの強行開催を告知します。

世界史履修単位不足問題

今問題となっている「受験に必要ない」世界史の履修単位不足問題。騒ぎすぎ。

上田

上田も中日にいたのか…

早寝早起き

最近は徐々に前倒しになり、11時頃には寝て5時半-6時の間に起きるようになりました。 この時期になってくると7時前の自転車登校はあまりにも寒く、手袋は必須、耳もやられそうになってしまいます。また、早い時間帯は学生部屋もかなり寒いため、常備してある…

回避

昨日は実験計画が不十分なこともあって耐久戦をやめました。

OIEに物申す!

ホームページが見にくいです。 欲しい文章だけピンポイントでPDF fileがないので読みにくいです。 それだけです。

耐久戦

私は一般人より多くの睡眠時間を必要としています。要するに体力がありません。 しかし、今日は夕方に突如待っていた試薬が届いた(予定は水曜だったので早く到着したのは嬉しいことなのですが)ので耐久戦になりそうです。

日本シリーズ

日ハムがきっちりと勝利。昨日は色々と見所満載でした。 八木の豪快なフォームはいつ見ても気分が良いです。2失点もソロ2本なら大満足。 セギノールも第1戦では弱点モロ出しでかなり不安になりましたが、昨日はなかなかよかったのではないでしょうか。失投を…

筋肉痛

昨日はかなり久々にフットサルをやりました。本格的な運動は前回のフットサル以来でおそらく2ヶ月以上前のことだと思います。ただでさえダメダメだったのですがさらに衰えており、全く足が動きませんでした。切り返しに全く身体がついていかずあっさり振り切…

馬鹿にするな

欽ちゃんが桑田獲得に名乗りを上げた!?萩本欽一監督(65)率いる茨城ゴールデンゴールズ(GG)が21日、茨城県つくば市のさくら球場で岩手21赤ベコ野球軍団と対戦。試合後、巨人退団が決まっている桑田に対し、「通算200勝を欽ちゃんのチームで…

三冠馬

さて、三冠馬が2年連続で誕生するかもしれないというのにこの静けさはいったい何なのでしょうか。昨年の今頃はディープインパクトがこれでもかというくらいメディアに露出していました。JRAのプッシュとマスコミの力がいかに強大かということを思い知らされ…

日本シリーズ

残念ながら我がハムは先勝することができませんでした。 とはいってもなかなか面白い試合でした。お互いいまいち投手の状態が良くないながらも締まった試合展開、さすが鉄壁の両チームです。非常にレベルの高い守りでした。ハムは肝心なところでミスが出てし…

日本シリーズ開幕!

日本シリーズが開幕しました。 日本シリーズは日本シリーズの戦い方をしないと勝てません。シーズン通りでは勝てません。これを如何に両監督が心得ているか。楽しみな戦いが始まりました。 ○日ハム4-2中日×かな。

カジヒデキ

今日は(というか昨日しようとしたのですが)カジヒデキについて。 私は彼のアルバムを1枚持っていますし、その他にももう1、2枚ほどアルバムを聴いたことがあります。彼の売りは「スウェーディッシュポップ」(本当のスウェーディッシュポップがどんな曲調…

久々のMステ

昨日はブログを書いていたら「クロマニヨンズがMステに出ている」というメールがあったので慌てて帰り、かなり久々にMステをじっくりと見ました。こんなにMステをじっくり見たのはかなり前にトミーが出たとき以来です。 肝心のザ・クロマニヨンズ、テレビなが…

カジヒデキ

ミニ・スカートアーティスト: 加地秀基,カジヒデキ,神田朋樹出版社/メーカー: ポリスター発売日: 1997/01/29メディア: CD クリック: 32回この商品を含むブログ (97件) を見るTEAアーティスト: 加地秀基,住田芽衣,藤曲厚司,日暮愛葉,EGGSTONE,トーレ・ヨハン…

衝撃!買ったことある人は多いはず!

北海道警弟子屈(てしかが)署は19日、国立公園特別保護地区に車を乗り入れたとして自然公園法違反の現行犯で、釧路市双葉町の暴力団幹部ら3人を逮捕した。約20年前から、観光地の硫黄山で蒸し卵を無許可で販売し、年間数千万円の利益を上げていたとい…

本音、そしてロック

毎日あったこと、思ったことのうちここに書けるのは1割にも満たないのかもしれません。 ということで数少ない本音の書ける音楽について。今日紹介するのはかせきさいだぁ≡with トーテムロック。 昨日紹介したニーハオ!は屋外ステージでしたが、かせきさいだ…

ロック

先日、京大西部講堂で行われたとある小規模なロックフェスに行ってきました。3日間あるうちの メインはKen Yokoyama(ハイスタの方ね)でした。大物は少なかったのですが結構楽しんできたので、これから数日間良い意味で気になったバンドなどを色々と紹介し…

フル稼働

フル稼働で久々に遅い時間帯に学校にいます。朝型はキープ、7時過ぎには学校に来たので疲れがはっきりと出てくる時間帯です。もう一踏ん張り、今日やって明日寝ろ、と言い聞かせています。 最近は朝が辛くなってきました。と言っても起きるのが辛いのではな…

完全復活

先週1週間を病気で台無しにしました。今日から完全復活です。 今朝は7時から病原性微生物取扱従事者定期健康診断でした。7:00〜9:00だったので7時過ぎに行ったのですが、大学職員の健康診断も兼ねているようで既に人が一杯でびっくりしました。上述のように…

日本馬が欧州で通用するには。そして日本の競馬界の不安

JRAの意識改革、競馬ファンの意識改革の2つを達成しなければ難しいでしょう。 例えば馬場(芝)について言うと欧州のような馬場にしろとは言いませんが、もう時計の出やすいインチキ馬場はいい加減やめるべきではないのでしょうか。乗せられたクソマスコミや…