久々に実験等の話題

さて、センターの6年生は既に国試の猛勉強を始めたというのに私は卒論すら危うい状況です。あ、もちろんどちらにしてもまだしばらく国試の勉強をする気はありません。

「押せ、ボブ」(嘔吐型セレウス菌ボツリヌス菌黄色ブドウ球菌だったと思います)

という語呂だけ覚えました。食中毒の何かです。何だったかは覚えていません。
卒論発表だから今のdataでもよい、というようなことを言われますが、私としては今現在のdataで卒論発表はしたくないな、と思い猛チャージをかけております。相変わらずうまくいったりいかなかったり。抗原抗体反応って難しいですね。
この流れは愚痴やネガティブな思考に陥るのでストップ。さて、今夜ももう一踏ん張り。