2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄なエネルギーは使わないという選択肢

昨日、知り合いの先生がシェアしていた記事「世界の成功者たちが「毎日同じ服を着る」興味深い理由」 。 「決断を減らす」ということだが、なるほど、これには共感できる。事の大小はあれど、要するに無駄なエネルギーを使わず、自分の使うべきところのため…

実験ノート用のペン

以前、実験ノートにジェットストリームはあかん、といったようなエントリを書いたが、あれから2本のペンを使ってみて試してみた。ZEBRAのサラサクリップと、三菱のユニボール シグノ RT1(ノック式)である。両方とも太さは0.5で、色はブルーブラック。重厚…

完璧と思えるうらやましさ

少し愚痴になってしまうが、是非対策、あるいは説き伏せる術を教えてもらいたいので書くことにする。 先日のエントリにも書いたのだが、実験の中で何らかのミスがあったのは確実であると考えられる場合でも、堂々と「何もミスはしていない。マニュアル通りや…

研究室の学生が獲得すべき能力

研究室で学生と共に長い時間を共有すると、様々な面において学生さんの成長させるべき点が見えてくる。 研究室配属の意味として、まずは専門的知識を得るということが挙げられるが、これは重要なのだがどうでもいい。よほどラボに来ないという学生以外は勝手…

MVNOどこがいい?

先日書いたとおり、現在はSIMフリーのiPhone 4SにOCNモバイルONEを乗せて使用しているが、ちょっと他の会社に乗り換えようかとも考えている。選ぶ基準としては、値段とSIMカードの枚数である。一方、SIMカードが複数選べるプランであれば、iPhoneとモバイルW…