MVNOどこがいい?

先日書いたとおり、現在はSIMフリーiPhone 4SにOCNモバイルONEを乗せて使用しているが、ちょっと他の会社に乗り換えようかとも考えている。

選ぶ基準としては、値段とSIMカードの枚数である。一方、SIMカードが複数選べるプランであれば、iPhoneとモバイルWiFiルーターと別々にSIMカードを入れることができるため、先日の問題も解消できる。自分のiPhone 4SLTE対応で無いため、LTEでのデータ量に関してはどうでもよい。

候補に挙がっているのはエキサイトとDMM。エキサイトはSIM3枚コースがあるのが売り。しかも月額1100円なので、現在の980円プランと大差ない。一方、DMMはとにかく安い。月額660円とは衝撃である。ほかにもビックカメラのSIMなどは公衆無線LANへのアクセス権ももらえるなど、オプションが良いところもある。

しかし、新規の手数料として3000円程度かかるところが多いため、例えばDMMにした場合の月額差は300円で、現在との差を埋めるためには10ヶ月かかる...という理由で踏み込めずにいる。さっさと決断してしまえば元が取れるのだろうが、次々と色々なサービスが出てくるので迷う。

そういえば関係ないけど、某外国にいたときは、プリペイドSIMでテザリングまでできて便利だったな。日本のMVNOテザリングの解禁お願いします。