2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬季オリンピックを終えて 其の一

オリンピックについては思うところが多々ありますので少しずつ。言いたいことがまとまりません。 今回特別に注目していたのは上村愛子選手とミキティでした。この2人を挙げるとただのミーハーかと思われてしまうかもしれませんが、そうではありません。前者…

外付けCD-RWドライブ

こちらはまだこの先の予定の話。 外付けケースを買い、友人からもらった(感謝!)内臓CD-RWドライブを外付けにするつもりです。先日takavet先生から購入したPCには光学ドライブがないのでこれで対応するつもりです。

念願の外付けFDD(フロッピーディスクドライブ)

ふとしたことから念願の外付けFDDを手に入れました。 FDDなんて時代遅れかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、電気泳動後のゲルの撮影ではFDに記録する、もしくはプリントアウトするくらいしか手段がありません。 今日は良い日かもしれません。

川本真琴

gobbledygookアーティスト: 川本真琴,川本“L.A.”真琴出版社/メーカー: アンティノスレコード発売日: 2001/03/03メディア: CD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (45件) を見る アルバム全体としてはそれほど好きではないのですが、「桜」「微熱」…

放射線のテスト

おそらくできたと思います。凡ミスさえなければ80はいったかな、といったところです。 昨日久々に睡眠時間を削った甲斐がありました。

早朝

K君(センターの同級生で俺以外の唯一の男)が昨日の夜中からずっと勉強をしているようです。 確かに昨日は放射線のテストの勉強をしていたはずなのですが、今朝は家禽疾病学のプリントのようなものを見ています。 ??

明日は放射線のテスト

心電図のテストも(おそらく)無事に終わり、明日はいよいよ最後のテストです。 放射線のテストなのですが、理論的なことが多く、結構面倒なテストです。正直なめていましたが、先程意外なほど覚えることが多いということに気がついて少しびっくりしています…

インフルエンザ

鳥インフルエンザ問題で、茨城県警は27日、鶏の抗体陽性反応を県に届け出なかったなどとして、家畜伝染病予防法違反(届け出義務違反、検査妨害)容疑で、独立行政法人「動物衛生研究所」(同県つくば市)職員の獣医師と養鶏会社愛鶏園(横浜市)の獣医師…

春の歌

最近以前のような刺す様な寒さが感じられません。昨日も俺らが受験に来た時はもっと雪が積もっていたよなぁ、と話していました。現在アスファルトは所々見えているどころか、ある程度以上の大きさの車道になるとほとんど雪がありません。低くなっているとこ…

環境法のテスト

「環境保全の担い手」について論述してきました。疲れました。明らかに午後のテストとは脳の違う部分を使っている感じがします。

テスト勉強

緻密な計算により明日の心電図はもういける気がしてきました。 ちなみに明日は朝一で環境法のテストも控えています。こちらはノータッチ。受講生の中でトップ3に入るくらい真面目に講義を受けていた(受けざるを得なかった)ので大丈夫だと思いますが。

ノートをわける

実験のテーマが複数同時進行であり、それぞれ深く入っていっているので実験ノートを別々にすることにしました。混在型ではずっと読んでいけばいつ何をしたかわかるのですが、そのずっと読んで探す作業が大変です。 生協とホー○ック(大型ホームセンター)の…

2次試験

今日はおそらく大学入試の2次試験です。 昨日も大学構内の路面状態がおそろしいことになっていました。が、昼過ぎくらいになんと滑りやすいところには砂がまかれ、歩きやすくなっていました。受験生への気遣いがものすごいなと思いました。 ちなみに俺は大学…

ふぅ

今日は昼に某研究室におじゃました以外はずっと実験やら雑用やらやっていました。 本当にテスト勉強に割く時間がありません。明日明後日が勝負。

もう触れ合うことがないだろうと思っていましたが、来月上旬からしばらく牛にかかわることになりそうです。 静注と採血をすることになりそうです。久々なので不安です。

テスト勉強

実験が盛り上がってきたため土日にそれほど多くの時間を費やせそうにないことと、ついに周りの雰囲気に負けたということもあり、先程心電図の勉強を少し勉強しました。 振り返ってみるとそこまで難しくないのですが、覚えることが結構たくさんありそうです。…

働いて働いてまた働く

今日は待ち時間、空き時間に机の上を整理しました。 整理といっても大した事ではなく、大量に積んである論文のファイリングや講義のプリントの袋詰め(プリントはチャック付きビニール袋へ)、そして残りの必要な論文、プリント、説明書などのものを崩れてこ…

危険な階段

今日はとても暖かく天気の良い日です。昨日も暖かかったのですが、天気が悪かったので今日の暖かさには及びません。 さて、暖かくなると当然心配されるのが融雪。融氷といったほうがいいかもしれません。地面の氷、雪が溶けてとても危険な路面状態になるので…

メールの行き違い

先日某先生から借りた本をそろそろ返却しなくてはいけないので、昨日、都合を聞こうとメールを送りました。 昨日は返信はなく、今朝その先生からメールがありました。何やら「期日までに必ず返却してください」という内容。これはメールを見ていないな、と思…

Scienceの電子ジャーナル

初めてとても役に立ちました。

実験モードと不安

今日、放射線実習のテストが終わり、超実験モードに突入しました。放射線実習に関してはあまり勉強してなかったとはいえ、気持ち的にテストを控えていると少し違うものです。 ところが、来週の月火とややタフなテストが控えています。金曜まで実験に専念して…

新しいベクター

どうも蛋白発現がうまくいかないので新しいベクターを買ってもらいました。 某企業から研究費をある程度もらったので買いたいものがあったら何でも言って、ということでした。昨年、某企業との研究を頑張った甲斐があったというものです。

予約

うちのセンターには共用のサーマルサイクラー*1が2つあります。片方は10年以上前のもので、十分使えるのですが、操作が難解でプログラムを組むのも結構面倒なものです。もう1つは割と新しく、視覚的に扱えるものです。 両方とも予約を書き込むカレンダーが横…

放射線実習のテスト

あまり勉強をする気がしなくて、適当に済ませたら案の定穴が出ました。日頃のレポートをさぼっていたツケもありますが。 予想通りの問題と全く予想だにしなかった問題が出ました。

トッティ骨折!

俺のもっとも好きなサッカー選手(ミーハー)の1人、フランチェスコ・トッティが試合中にタックルを受け骨折したようです。全治2ヶ月と見られています。 少し前にトッティはマークが厳しく激しすぎるため打撲がひどく、ワールドカップに向けて心配があるみた…

環境法

今朝も気合を入れて行ってきます。 来週はテスト。論述式らしいのですが、論述は久々なのでしっかりと書けるかどうか不安です。

フェブラリーS 実況に不満の残ったレース

文句なしの強さを見せつけたカネヒキリ、それとは対照的に出遅れて全くレースにならなかったアジュディミツオーといった感じのレースでした。あのハイペースではアジュディミツオーが前につけたとしても厳しかったかもしれませんが、離れた3番手なら結構面白…

破壊王

うちの研究室には、以前から強度に不安があり、マイクロピペットにチップを装着する時、パキッと何穴か破壊してしまったこともある10ulチップ用のチップホルダーがあります。 そして先程、そのホルダーのチップを装着しようとした時悲劇が起きました。 なん…

日曜の朝

今朝は6年生が割と早い時間に学校に来たので孤独感がありません。 そろそろ火曜日の放射線実習のテスト勉強もしないといけません。

単語力

身を削って論文を読んでいたおかげか、それとも覚醒期間なのか、それとも偶然簡単な論文ばかりを読んでいるのかわかりませんが、以前と比べとてもスラスラと読めるようになりました。特にこれ以外の英語勉強はほとんどしていません。 しかし、最大の弱点は基…