予約

うちのセンターには共用のサーマルサイクラ*1が2つあります。片方は10年以上前のもので、十分使えるのですが、操作が難解でプログラムを組むのも結構面倒なものです。もう1つは割と新しく、視覚的に扱えるものです。
両方とも予約を書き込むカレンダーが横に置いてあり、使いたい日にちのところに時間と名前を書き込むシステムになっています。
そして今日、15:00〜に新しいほうのサーマルサイクラーに予約を書いておき、その後、試薬やらDNAやらをチューブに入れてサーマルサイクラーのところに行くと、なんと稼動しているではありませんか。しかも始まったばかり。
一瞬、怒りがこみ上げてきましたが、新しいほうの機械は使っている人の名前が表示されているのでとりあえず見てみました。使用者はなんと外国人のMさん。
このMさん、普段はとても良い人なので、ぐっとこらえて「きっとカレンダーを見ていなかったんだろう」と自分に言い聞かせて隣の古い機械を使いました。実際見ていなさそうな感じですが。
今回は隣の機械が空いていたのでまだ良かったのですが、もし空いてなかったら…。
と、思いつつもMさんにうまく伝えることができないので胸に閉まっておくことにします。もう1回やられたら言おう。

*1:プログラムを決めるとその通りの温度に上がったり下がったりする機械。主にPCRで使う