2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞

学校にいるのでレースは見ていませんが、当たってほっとしました。

先読み

ディープインパクト強かったなぁ。(14:45記)

スライド

80%完成。火曜日の夕方に発表なので火曜日の朝まで寝かせておきます。

LAN切断

どうも今日は集中力に欠けるようなのでLANケーブルを外して集中してみます。 集中力に欠けるときは集中力を増すような環境を自ら作り上げることができるかどうかが勝負。

雨降るな

今日は雨が降り出しそうな天気です。

謎はすべて解けた

土曜は13:00まで生協がやっているはずなので、昼ごはんを買いに向かいました。 しかし、どういうわけか生協はやっていませんでした。 「なぜ土曜日なのに!?怠慢だ!」 と思いながら結局近くのコンビニで昼ごはんを買いました。 そして研究室に戻ってきてふ…

晴れ

今日もとても良い天気です。 自転車をかっとばして遠いところに行きたいものです。

会議

今日はコンパ、ではなく重要な会議があります。急がねば。

慣れ

OpenOfficeに慣れてしまったせいか、PowerPointが細かい部分でとても使いづらく感じます。 ということで結局OpenOfficeでプレゼンテーションを行うことにしました。卒論発表もPowerPoint限定などと言わずに、OpenOfficeが使えることを祈って。

研究費

若い研究者+少ない費用=国際的評価の論文 国際的に高い評価を受けた論文を書いた日本人研究者は、平均年齢が39・9歳で、その半数が約490万円以下の比較的少額な研究費で成果を上げていたことが、文部科学省科学技術政策研究所の調査でわかった。 政…

外を見たらいきなり雨!! 陽はそこそこ差していますし、通り雨であることを期待します。

情報処理

なんやらようわかりませんが、学内LANに接続する端末にセキュリティなどの監視ソフトを半強制的にインストールさせられるようです。現在、オフィスのほうから順に行なわれているようです。 一部の馬鹿な人のせいでこんなものをインストールしなければいけな…

晴れ

今日も良い天気です。 朝、登校する時に天気が良いと気分も良くなります。 今朝は小鳥が鳴きまくっていました。

1ヶ月以上前の記事ですが

アジア各国から優秀な学生を受け入れるため日本版フルブライト奨学金制度が設立される見込みだ、と日本経済新聞が12日、報道した。経済産業省は体系的にアジアの頭脳を確保、日本の技術・研究競争力を高めるため来年中に‘アジア人財基金’という奨学金制度を…

採血

今朝はちらっと牛の採血に行ってきます。

新歓

昨日、センターの新歓がありました。 6年生にもなったというのに、4年生の自己紹介の時に集中砲火を浴びました。

思い出の曲たち 其の五

バームクーヘンアーティスト: THE HIGH-LOWS,甲本ヒロト,真島昌利出版社/メーカー: キティ発売日: 1999/06/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (47件) を見る またハイロウズです。 このアルバムはメンバーだけで作ったかなんかで…

ゼミの準備

今まで、スライドはOpenOfficeを使ってやっていたのですが、おそらく卒論発表はPower Pointだろうと思い、次のゼミをPower Pointでやることにしました。研究室のPCをしばらく借りることになります。

新歓

今日は快晴です。夜はセンターの新歓。 今日は昨日の仕込を忘れていたため、後日にまわすことになり、1つ実験計画がなくなりました。 さらにシークエンサーが使えないらしく、やることがなくなってしまいました。 昨日、今日の新歓を見越して朝の8時前から夜…

大雪

今日は昼前から雪が降ってきました。しかも結構な勢いです。 今は外を見ることができないのでわかりませんが、止んだのでしょうか…。 もう4月も終わりというのに…。

PSE

自治体が税の滞納者から差し押さえた家電にPSEマークがなくても、インターネット公売はOK――。経済産業省が19日、やっとこんな見解を示した。 1日から安全性を示すPSEマークの無い家電を事業として販売することが禁止された。だが経産省は、公売に…

月曜

月曜の朝にセンターに一番乗りだと気分が良いです。 今日は昼に用事があるのですが、それで実験進行が遅くなることを避けるために早くから実験を始めました。睡眠時間を削ったのでコンタクトが少し気になる状態です。

ほっと一息

とあるウイルスのとある分節のシークエンスを行なったのですが、既知のウイルスのそれと比較するとなんとホモロジーが50%そこそこ。そんなはずはない、と原因探しです。 まさかPCRの段階で全く違うものが増えていたのか? それとも単純なミスでちがう分節の…

阪神タイガース…

巨人に疑惑が!?という報道もあるようです。 しかし、阪神の連敗はそんな次元の問題ではないと思います。さすがに「ツケ」が来たのかな、と。 間違いなく現有戦力はセではトップだと思うのですがね。

日曜

休養なんぞいらん。 今日は友人のO(正確にはTなのですが)に自転車屋につれてってもらい、パンクを直してきました。 明日から通学が快適になります。 研究室から遠くなった生協も一瞬で行けます。

ヒヨコ

ヒヨコが孵化しました。まだ生まれたばかりのようです。 この時期は手を差し出しても全くおびえる様子はありません。癒しです。

思い出の曲たち 其の四

Smileアーティスト: 岡本真夜出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 1997/03/05メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (16件) を見る 今日は岡本真夜です。実は(?)私、こういう曲も好きなのです。 岡本真夜を知ったのは「T…

一日が早い

今日はあっと言う間に終わってしまいました。 後輩を鍛えるというのは色々と大変なものです。が、放棄せずにみっちりと鍛えたいと思います。

思い出の曲たち 其の三

THE BLUE HEARTSアーティスト: THE BLUE HEARTS出版社/メーカー: トライエム発売日: 1987/05/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 90回この商品を含むブログ (107件) を見る もう本当に最高です。聴けばわかる、聴けば感じる一枚です。 歌詞の古臭さもなんの…

大雨

先程実験をしていると後輩に「外、大雨ですよ」と言われました。 雪が降らなかったら大雨か…。嫌な気分です。