2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同時進行

2つの実験を同時に、かつ正確に進めたら休憩時間がほとんどありません。今もタイマーが…。

日ハム

岩本勉が解雇!!そんなバカな!

楽天

楽天から監督就任要請を受けているシダックスの野村克也監督(70)は29日、「私に何を期待するか。即優勝というなら受けられない」と受諾の条件を挙げた。28日に「エースと4番の補強」を求めたばかりだが、第2の“逆条件提示”だ。 いまや優勝争いの常…

朝飯抜き

今日はやることが多いので朝飯を抜いて学校へ。そしてオフィスや学生部屋にある菓子などですばやく腹を満たす。

阪神優勝

阪神優勝!!コンパだ、コンパを開催せねば!!

良き後輩

今日は俺ともう1人の後輩がマウス当番でした。 夕方くらいにそろそろやろうかな、と思って実験中の後輩にその話をすると、 「もうやりました」 との答え。ちょっと話をすると、暇だったのでやったとのこと。待ち時間を利用したのですかねえ?とにかく素晴ら…

撮影

今日は某新聞社が取材に来たので撮影に参加しました。うちの研究室じゃないですけど。

資源(?)の有効利用

エチゼンクラゲを肥料にしようという実験が鳥取ではじまったらしいです。好結果に期待です。

カタログ

今日は時間があったので、SIGMAのカタログを見て勉強しました。「細胞培養マニュアル」というカタログです。基本的に製品のことがたくさん書いてあるのですが、「技術情報」というところにかなり知らないことが書かれていました。 マイコプラズマ …(略) 大…

ベストジーニスト賞

今年も受賞できませんでした。俺は奴らより絶対にはいている。

肉食動物

今日、昼ごはんを食べに学食へ行く途中、明らかに何かを狙っている猫がいました。その猫、じっと何かを見つめ、落ち葉の中に身を潜めていました。ちなみにこちらからは丸見えです。その視線の先を見るとリスが木の実を食べていました。 しばらく見ていると、…

進路

いや、ほんと迷います。昨日も某先生に「さあ、今すぐ進路を決めろ」と言われましたが本当に迷いますね。 来月はと○ちプラザかどっかで合同企業説明会があるそうです。行こうかな。

人が少ない

今日は先生もいないのでとても静かです。

謎の物質

今日の15:00くらいに学生部屋の全員(3人しかいなかった)が咳き込み、喉の違和感などを訴えるという現象が起こりました。 最初、自分一人だけ咳が止まらず、「空気がおかしい気がするけど周りの人はなんてことないし、喉の調子がおかしいのかな」と思ってい…

マック

実験の機会を使う時にマックを使わざるを得ない時があるのですが、なかなか思い通りに動いてくれません…。何をするにも一瞬考えなければできません。もう少し慣れないと。

工事

音はうるさい、揺れる、様々な道が塞がれる。ストレスが溜まります。

イルカ!!

英紙オブザーバー(電子版)は26日までに、超大型ハリケーン「カトリーナ」が8月末に米南部を襲った際、米海軍が飼育する軍事用イルカがメキシコ湾に逃げ出した可能性があると報じた。イルカは水中でウエットスーツを着た人間に向けて毒矢を放つ訓練を受けて…

ばんえい競馬

あとおよそ2ヶ月で帯広はばんえい一色になります。(ウソ) 俺はばんえい競馬を広め、活性化させる「ばんえい大使」であると勘違いしているので様々な活動をしています。周りの人をばんえいに誘ってみたり、ばんえいのマグカップを使ってみたり、パンフレッ…

珈琲

先程、実験の待ち時間に珈琲を飲もうと思ったらほとんどなかったので珈琲を淹れました。そして、その珈琲が出来上がる前に待ち時間が終わってしまい、渋々実験に行きました。 そして今、待ち時間になったので珈琲を飲もうと思ったら、なんとコップ半分量くら…

快晴

天気が良すぎです。実験室内にこもるにはあまりにももったいない天気です。

偉大なる先輩方

今日は久々に俺の後ろの席の先輩が2人とも学生部屋に来ていました。暇な時にしゃべったり、お菓子を食べたり、疲れているときは本当にありがたいです。ここ2ヶ月くらいその2人揃う時があまりなく、話し相手がほとんどいなかったのでありがたみを感じます。と…

ジッタリンジン レビュー

パンチアウトアーティスト: JITTERIN’JINN,破矢ジンタ出版社/メーカー: ヒートウェーヴ発売日: 2000/04/21メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る 【評価】★★★★★★★☆☆☆ 2000年に再発売されたようですが、元は1990年くらいに出ていると…

久々に

今日は久々に細胞を継代します。細胞*1起こさなきゃ*2、と思っていたら助教授の先生がちょうど分けてくれました。ラッキーです。 久々なので慎重に…。 *1:MDCKという細胞 *2:起こす:冷凍保存してある細胞を溶かして活動状態にし、培養すること

八百長(?)につながりかねない欠陥プレーオフ制度

昨日、西武ライオンズがソフトバンクホークスに負けたことにより西武のプレーオフ進出が確定しました。 詳しく説明すると、昨日の試合前の時点で西武は3位が確定していたのですが、1位ソフトバンクが3連敗し2位ロッテが3連勝すると両チームが同率首位となり…

大学への苦情

最近、大学側が色々とやりすぎているので苦情をメールで送ってやろうと思ったのですが、どの課に送ったら良いかわかりません…。

学士編入試験

今日は獣医学科の学士編入試験があるそうです。このシステム、今年からできたものらしいのですが、十分に告知がされていないとの事。今年は受験生も少ないらしいです。今年受験した人がいったいどのように情報を手に入れたのか気になります。 試験内容は、 (…

論文

論文を読もうと思ったのですが、やたらとサインインみたいなのを要求されます。無料で手に入らないのでしょうか…。今すごいやる気なんですけど、持続しなさそうで困ります。

ディープインパクト

神戸新聞杯は圧勝。3角辺りから別次元の走りを見せてくれました。密かにこの馬の敗れるところを期待していたのですが…。 菊花賞では仮柵を取り外した内ラチ沿いの極悪グリーンベルトの力でもないと他の馬が負かすのは難しいでしょう。それに期待します。

田尾監督解任!!

プロ野球楽天が、成績不振を理由に田尾安志監督(51)を今季限りで解任する方針を固めたことが25日、分かった。関係者が明らかにした。 田尾監督は3年契約で約半世紀ぶりの新規参入球団を率いたが、選手層の薄さなどから4月に11連敗、8月にも11連…

オールカマーと神戸新聞杯

久々にテレビでJRAの重賞をチェック。秋のG1戦線につながるだけにしっかり見ておかねば。と書いているうちにオールカマー発走。