肉食動物

今日、昼ごはんを食べに学食へ行く途中、明らかに何かを狙っている猫がいました。その猫、じっと何かを見つめ、落ち葉の中に身を潜めていました。ちなみにこちらからは丸見えです。その視線の先を見るとリスが木の実を食べていました。
しばらく見ていると、リスが木の実をくわえて移動しはじめました。しかし、その進路には猫が待ち構えています!まさかあんな丸見えな物に気づいていないとは思っていなかったので予想外のリスの行動にびっくり。「もしかして猫と仲良しリスなのかな」なんてことを思った瞬間に猫がすごい勢いで襲い掛かりました!が、リスもギリギリのところで気がつき慌てて木に上っていきました。
いやぁ、スリル満点でした。そして、グロい物を見ずにすんだのでよかったです。肉食動物の狩りってすごいんですね。完全に気配を消えていたのでしょうね。こちらからは丸見えですが。
ちなみにその猫、リスを逃した後に近寄ってきて、かまって欲しそうに目の前で仰向けに寝転びはじめました。態度の変わりようにもびっくりしました。