ばんえい競馬

あとおよそ2ヶ月で帯広はばんえい一色になります。(ウソ)
俺はばんえい競馬を広め、活性化させる「ばんえい大使」であると勘違いしているので様々な活動をしています。周りの人をばんえいに誘ってみたり、ばんえいのマグカップを使ってみたり、パンフレットをそれとなく研究室の机の上においてみたり…。俺が農林水産大臣にでもなったらJRAでアラ系復興どころかばんえいをやらせるつもりです。(農林水産大臣にそんな権限があるかどうかは知りません)
まぁそれは置いといて、今年はスーパーペガサスが1億円ホースになれるかどうか、という年です。JRAの競馬しか知らない人は「なんだ、1億円」と思うかもしれませんが、ばんえい界ではとてもすごいことなのです。過去、何頭かが達成しているらしいのですが、今はその頃よりも賞金が少ないらしく、今や重賞ですらほとんどが賞金100〜250万円(ばんえい記念というレースのみ700万円)という世界なのです。もちろんその重賞ですらとても数が少なく、勝つのは容易ではありません。
その大記録を今年は見ることができるかもしれないのです。スーパーペガサスは今年も旭王冠賞を制するなど、一級戦線で大活躍しています。期待大です。