破壊王

うちの研究室には、以前から強度に不安があり、マイクロピペットにチップを装着する時、パキッと何穴か破壊してしまったこともある10ulチップ用のチップホルダーがあります。
そして先程、そのホルダーのチップを装着しようとした時悲劇が起きました。
なんとズボッとピペットがホルダーに刺さるような形になり、力を込めてもなかなか抜けなかったのです。しょうがなく思いっきり引き抜くとホルダーの板ごと外れ顔面に無数のチップが直撃、チップは無残にも机の上、床に大量に散乱しました
不幸にもそのホルダーは開封したてでチップが一杯詰まっていました。あれほどの数のチップを顔面に浴びる人はそういないと思います。
その後、片づけをしようとしたのですが、なんだかアホらしくなってきたのでやめて、その状況を何故か携帯のカメラで撮影していました。初めて新しい携帯のカメラを活用したのがこのようなこととは…。
くれぐれもチップには注意を。
マイクロピペットを使ったことがない人は状況を想像しにくいかもしれません。