インフルエンザ

鳥インフルエンザ問題で、茨城県警は27日、鶏の抗体陽性反応を県に届け出なかったなどとして、家畜伝染病予防法違反(届け出義務違反、検査妨害)容疑で、独立行政法人「動物衛生研究所」(同県つくば市)職員の獣医師と養鶏会社愛鶏園(横浜市)の獣医師の2人を近く立件する方針を固めた。
県警の調べや茨城県によると、愛鶏園の獣医師は昨年、知人の動衛研職員の獣医師に非公式に鳥インフルエンザの検査を依頼し、抗体陽性反応が出たが県に届けなかった疑いが持たれている。
さらに、愛鶏園は昨年8月下旬、運営する茨城県内の3養鶏場の検査で、別の養鶏場の鶏から採った検体を3養鶏場の検体と偽って提出し、県の検査を妨害した疑い。
共同通信

どういう絡みがあってこのようなことをしたのかということを明らかにすべきです。
ところで非公式に検査をしたものでも抗体陽性の場合は報告しないといけないものなのでしょうか。税金でまかなわれていたのならともかく、この会社のお金で行なわれていても報告の義務はあるのでしょうか。
少し前に畜産法規の集中講義を受けたはずですが何の役にも立っていません。申し訳ない。


そういえば、ドラッグストアーに行くと「こわい、鳥インフルエンザ対策」みたいなコーナーがありました。こういう煽りは好きではないのですが、やはりこのようなことをするとそれらの商品に飛びついてしまう人もいるからこうなるのかな、と思ったりもします。