観客は自分のひいきのチームの応援が第一、でも野球ファンとしての視点も持って欲しい

日本シリーズでの田中幸雄が代打で登場。私はこの場面で田中幸雄!と見ていてかなり興奮しました。が、ナゴヤドームということもあってか球場はさほど盛り上がっていませんでした。なんとも悲しい感じがしました。まぁこれはおまけの話です。
野球観戦に行くと必ずと言っていいほど、「野球」チームを応援しているのではなくただチームを応援して騒ぎたいという感じの人を見かけます。そういった人の多くは相手チームに関してファインプレーすらとにかくけなしにけなします。もちろんその人がお金を払って見に来ているのでその行動についてとやかく言う資格はないのかもしれませんし、熱狂的ファンなら相当感情的になっているのかもしれません。それでもやはりファインプレー等に自然に感動が出てこないのでは野球界全体として将来がどうなのかな、と思ったりするわけです。