鶏の採血

先程、鶏と格闘しつつ採血をしてきました。全血ではなく、0.2mlほどです。
鶏から血を採る時はある程度保定すれば全く暴れないのですが、ケージの中で捕まえる時が一番大変なのです。もうギャーギャー鳴いて逃げる逃げる…。
初めて鶏で心採血以外の採血をしたのですが、血管ははっきり見えるし、前述のようにほとんど暴れないのでとても簡単でした。ただ、血管が弱いらしく、1回失敗するとあっという間に血管から出血し、内出血の様な状態になって血管がわからなくなってしまいます。それでも犬と比べたら800倍くらい簡単です。ちなみに、翼の裏あたりの血管から採ったのですが、血管の名前は忘れました。
格闘の際に、何箇所か擦り傷を負ったということに気がつくのはその後、細胞をいじる前に70%エタノールのスプレーをした時でした。しみるなんてもんじゃなかったですよ。泣きそうでした。