獣医学科の学生であることを再認識

今日は久々に牛と触れ合いました。
というのは、某ウイルスに対するウシの陽性血清が欲しいので不活化ウイルスを用いて免疫を行なおうということになり、今日はプレ血清のための採血と1回目の免疫を行なったのです。
久々でしかも今朝はかなり寒かったので色々と不安でした。が、某先生の丁寧な指導と臨床系のコースを選択した甲斐あってか、すんなりと終わりました。汚れるという点を除けばマウスよりも採血、免疫は簡単なような気がしました。
日頃実験室でちょこちょことやっているせいか、自分が獣医学科であるということを忘れがちになります。が、今日は久々に牛と触れ合い、改めて自分が獣医学科の学生なんだということを認識しました。