大接戦、クライマックスシリーズの意義、補強

巨人が優勝したようです。まだ字面しか読んでいないのでイマイチ実感はありません。
阪神ファンとしてはまさか13ゲームがひっくり返されるとは思っていませんでした。
終盤は明らかに阪神が下降線なのに対して巨人が上昇ムードだったのでこうなるだろうと思っていましたが、いざなってみるとやはり残念。
それでも終盤の大接戦はプロ野球ファンには楽しい展開でした。


もはや阪神中日ファンは(パならホークスファンも)巨人を金満球団だの批判することはできません。
結局、セの上位3チームの主軸打者が外様というのは悲しい事実。


そして次はCS。
正直、巨人が日本シリーズに行くのが一番良い結果だと思います。
やはりリーグ優勝チームが日本シリーズに出られないのは…。
一方でCSのおかげで盛り上がっている部分があることも事実。
利点を活かしつつなんとかできないかと考えたのですが、代替案もありません。