ジッタリンジン

4人組バンド「ジッタリン・ジン」がデビュー20年目にして初めて映画主題歌を担当することが3日、分かった。最新曲「恋のルアー」が、映画「青空ポンチ」(9月13日公開)の主題歌に起用された。全編香川でロケを行い“地域愛”を貫いた同映画のプロデューサーが、拠点を関西に移してインディーズで活動する「ジッタ-」の“インディーズ魂”に共感したことから実現。ボーカルの春川玲子(39)は「映画ってこうやって作っていくんやなあ、というのが分かって楽しかったです」と感激していた。
(デイリースポーツ)

最近はCM(パチンコなのが残念ですが)でもよく耳にする「夏祭り」もジッタリンジンの曲です。以前も書いたかもしれませんが、私達の世代にはあの曲がホワイトベリーのものだと思っている人もかなりいるみたいですが、ジッタリンジンが本家です。ホワイトベリーはカバーです。ホワイトベリーしか知らない人はオリジナルも聴いてみて下さい。以前にも書いた気がしますが18年くらい前にあの曲とは、本当におそろしい。早過ぎた感すらあります。
さて、そのジッタリンジンの曲が映画の主題歌になるということです。かなり昔には「あなたが私にくれたもの♪」でお馴染のプレゼントなどそこそこ売れていたみたいですが、近年は良い曲もあるのにプロモーション不足のせいか(それとも私の過大評価か)、世間では売れているとは言い難い状態です。これを機に爆発か?ちなみに恋のルアーという曲は聴いたことありませんので評価はできません。
現在ジッタリンジンは関西を拠点に活動しているようです。今年こそはライブに、と思っていたのですが、早速「春のライブ」を逃してしまいました。マメにチェックしないと。