僕らのブラウザ戦争

Operaは実用上色々と不便があったので、ここ何年もSRWare Ironを使っています。SRWare IronはChromeの情報を送らない版というとわかりやすいと思います。見た目はChromeで、もちろん拡張機能もそのまま使えます。高速ブラウジングとシンプルな見た目が快適でした。


しかし、ここ数ヶ月Ironがプチフリーズを繰り返すので、イライラしがちな私はブラウザを変更することに。


さて、結局選んだのは過去に試用して使うまいと心に決めていたFirefox。決め手は、


1. 昔よりも早い
2. アドオンにこれまで試用していたChrome拡張機能とほぼ同等かそれ以上の物がある
3. ウェブ上のアドオンの解説やブログ記事が多い
4. 色々なウェブサイトでレイアウトが崩れない
5. WinでもMacでもそれなりに快適


といったところでしょうか。
とりあえず家のMacFirefoxを導入して同期します。

ところで、冷静に考えるとGoogleのサービス(Gmail、カレンダー、ドライブなどなど)を使い倒している私が、Chromeの情報云々を気にしているのはアホらしいということは知っています。