書評

大学の図書館で借りました。

理系のためのクラウド知的生産術―メール処理から論文執筆まで (ブルーバックス)

理系のためのクラウド知的生産術―メール処理から論文執筆まで (ブルーバックス)

クラウドを利用した研究に役立つツールの紹介と、それらのツールによってどう研究生活の役に立つのかといったことを紹介した本。


ツールの紹介については多くが知っているものばかりでした。一部、便利な使い方を知らなかったところもあって、そういう部分はためになりました。ネタバレになるのであまり書けませんが、Googleドキュメントについては賛成しかねる内容でした。


どう研究生活に役に立つのか、といった部分では、なかなか考えさせられることも書いてありました。


流し読めば30分程度で終わるので、読んで損はないと思います。