使えないMacBook Airのアダプタ

私はラボではもっぱらWindows(一部共用のMacも使用)で、家では主にMacBook Airを愛用しています。


さて、表題にもある通り、MacBook Airのアダプタの使えなさに困っています。


症状は冬にやってくるのですが、なんとアダプタが冷えると充電ができないという困りもの...。故障かと思い、「MacBook Air 充電できない」でググると、同様の症状が大量にヒット。どうやら、MacBook Airの付属のアダプタ(45W)は冷えると充電できないという仕様らしいのだ。


対策は温めるだけなのですが、温めてもなかなか充電機能が回復しない日も。60Wのアダプタにすればそのような症状が出ないらしいので、思い切って買い換えようとも思っているのですが、温めれば充電機能が戻るだけに躊躇してしまいます。


それにしても使えない。