なんでがんばるの?

今日は実験をしているとセンターの事務の人に、
「なんで○○ー(俺の呼び名)は最近そんなにがんばるの?」
と聞かれました。何でといわれても困りますね。様々な要因が重なっているように思います。
まず最初に新しく助教授の先生が来て、新しいことを色々教えてくれるということ。これはかなりでかいですね。ほんとに昨年からこの先生がいてくれたらなぁ、と思うのですが、それはしょうがないですね。でも正直、昨年1年全部とは言いませんが、結構無駄にした感はあります。実験室のアイテムも便利なものが揃いました。なんてこういうことはむやみやたらに書いちゃいけませんね、誰が見ているかわからないので。
そして、現在やる気の波が来ているということ。俺は本来、波の激しいタイプで好不調といいますか、とにかく差が激しいのです。そして今の波はかなりのビッグウェーブで、センター試験直前に世界史のまだ終わっていない部分を追い込んでやった時ほどではありませんが、それに近い波が来ています。その波のピークが今なのか、それともまだ上り坂なのかわかりませんが、とにかく今現在はやる気に満ち溢れています。少なくとも下り坂ではありません。
その他にも小さな要因がたくさんありますが大した事ではないので省略します。
ただ、俺は学部生なので、疲れた時、やる気のなくなった時はたっぷり遊ばせてもらいます。オーバーワークにならない程度にがんばっていきたいものです。